教室ブログ

2015.08.18

ポジティブに生きよう‼

皆さんこんにちは‼
荻野校スタッフの芦田です(`・ω・´)‼

今日は比較的に涼しいですね~
日向は暑いですけど日陰や風は涼しいという変な感じがしますね

ちょうど今日から二週間後には九月ですね‼
もう夏休みは終了しますよ‼

宿題はもう終わりましたか?
荻野校の近隣にある、とある中学校では今日が登校日だったらしく昨日勉強していた生徒は自習時間を使って宿題に追われていました…(´・ω・`)

いつもよく言っているのですが計画を立てて勉強するのが一番賢いです‼
「定期テストのため」や「提出物の期限のため」だけの勉強はもったいないですよ‼
普段から計画を立てて積み重ねることが大事です(`・ω・´)‼

「○○のため」という直前に勉強しても一時的にしか覚えることが出来ません。
その場はなんとかなったとしても実力テスト、模試、入試とかになるとどうでしょう?

大体の生徒は「こんなのやったっけ?」「授業聞いてないからなぁ~…」とマイナスの言葉がよく出てくると思います。

「その場しのぎ」の勉強にならないようしっかり計画立てて勉強しましょう‼(`・ω・´)

計画を立てて勉強することには色々なメリットがあります。
・時間管理がしっかり出来る。
・目標を考えることが出来る。
・集中力が身につく。
・習慣が身につく。

⇒成績アップにつながる‼

時間を決めてどの科目のどの範囲をするか決めて、分からない所があれば塾に来て先生に教えてもらって理解につげるのが賢い塾の使い方ではないかと私は思います。

計画を立てるというのは勉強のみならず社会に出ても役立ちます。
早めにこの習慣をつけておけば将来困ることはないと思います‼(`・ω・´)
タイムマネジメントをしっかりしましょう‼

さて、今日は今ふと思い出したので続けて書いちゃいますが(長くなるけど根気をもって読んでね☆)

この漢字を知っていますか?

「吐」

「はく」っていう字です。

この字の構造をよく見てほしいのですが、
吐くという字には口からプラス(+)の事もマイナス(-)なことも言いますよね。

口からマイナス(-)なことを言ってばかりいたらいいことがありません。(現にそんな漢字ないですよね?笑)

だけど口からプラス(+)な事を言い続けていると「叶う」んです‼(`・ω・´)

素晴らしいこととは思いませんか?(´ω`*)

タイトルにも戻りますけどもポジティブ(前向きな)でいる事はいい方向に動こうとするのです‼

「自分には出来ない」、「疲れた」

と思うと本当にそうなってしまいます。これらの言葉を

「私は出来る‼」、「まだまだ頑張れる‼」

に変えましょう‼

気持ちから大事ですよ‼
ポイントは「疲れていない」はNGです。
なぜなら「疲れていない」は否定しているように見えますが「疲れる」という言葉が入っていますよね?
なので完全にマイナスの言葉を頭から消すことが大事なのですよ‼(`・ω・´)

今日はかなり長々と書いてしまいましたね…
最後までしっかり読んでくれて一歩前に踏み出すきっかけになってくれたら嬉しいです。

体験授業も受け付けております‼
Wamってどんなところだろうと思ったあなた‼ぜひ一度教室に来てみてください‼

お問い合わせはこちらから↓

072-775-0707 (教室直通です‼)

それではっ‼

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733