教室ブログ

2015.08.08

暦の上では・・・

地域の皆さんこんにちは!
門真市四宮にあります、個別指導Wam四宮校の大木です。

四宮校は門真市、大東市、寝屋川市,四条畷市の市境も近い位置にありますので、中学校では門真第四中、第五中をはじめ、大東市深野中学、寝屋川市第7中学の校区の生徒、小学校では四宮小、脇田小、三箇小とかなり広い地域からご通塾頂いている教室になります。

さて、本日の話題ですが実は今日8月8日は立秋なのです。
知ってました?
恥ずかしながら私はつい今しがた気づいたところです。 
つまり、暦の上ではもう「秋」なんです。
これからの暑さは「残暑」になるわけです。
(ちなみに挨拶状を書く場合は今日までは「暑中」見舞いだったのですが、明日からは「残暑」見舞いになるわけです。)
夏の暑さはこれからなのに、既に残暑って・・・
っと思いちょっと調べて見たところ、暦ではこの日が暑さの頂点になるそうです。
えっ、ちょっと待って、ちょっと待ってお兄さん。
明日から暑さが緩んでくるの?
そんなことはありえないでしょう。
夏本番は今からですよね。

いろいろと言いたいことはあるのですが、それをすると長くなりそうなので・・・
とにかく夏が暑いのはこれから。
熱中症には皆さん気をつけて、遊んで下さいね。
そして勉強もしてください。
夏休みは復習のできる重要な時期なんです。
もう1/3は過ぎちゃいましたけど。
なぜ復習の時期なのかは、お近くのWamの先生に聞いてみて下さい。
大事な大事な夏休みが遊びだけで終わりませんように。

個別指導Wam 四宮校
住所:門真市四宮5-11-21 門真モールB棟1F
教室直通:072-803-6510

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733