教室ブログ

2015.08.03

花火大会の夜

地域の皆さんこんにちは!
門真市四宮にあります、個別指導Wam四宮校の大木です。

四宮校は門真市、大東市、寝屋川市,四条畷市の市境も近い位置にありますので、中学校では門真第四中、第五中をはじめ、大東市深野中学、寝屋川市第7中学の校区の生徒、小学校では四宮小、脇田小、三箇小とかなり広い地域からご通塾頂いている教室になります。

本日はタイトルの件ですが、これを書いている日のちょうど2日前に大阪では有名なPLの花火大会がありました。 昔は私の家からも見えたのですが、今は他の家が建ちだして見えなくなってしまいました。 以前は家のベランダから良く見えたのですが・・・
しかし、今でも大和川の堤防まで行くと今でも結構良く見えます。 先日などは堤防沿いの道路が車でいっぱいになるほどで道を車で通るのが大変なほどでした。 路上駐車はいけませんよね。 車も人も通りにくくなってしまいますし、危ないです。 でも、田舎なので、近くにコインパーキングも無いし、どうしようも無いのですが、せめてもう少し止める所は考えてほしいものです。
話は変わりますが、私の子供の頃は近くで結構花火大会があったものですが、最近の流れなのか減ってきてますよね。 さすがに、有名どころの大きな花火大会は残ってますが、それぞれの市町村の花火大会って無くなったところも多いように思います。 8月の今ぐらいになると各週末はどこかで花火大会が行われていたように思うのですが、今は静かな夜が続くようです。 
と言って、暑いのが苦手な私は花火大会によく行っていた訳でもないんですけど・・・
ただ、無いのはやはりさびしく思います。
前回の夏祭りもそうですが、夏のイベント事が小さくなったり、無くなったりするのは仕方の無いことなのでしょうか。
できれば、このような季節物はいつまでも続いてほしいと思うのは、単なる私のノスタルジックなのでしょうか。

個別指導Wam 四宮校
住所:門真市四宮5-11-21 門真モールB棟1F
教室直通:072-803-6510

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733