教室ブログ

2015.08.08

おわらない宿題

地域のみなさん、こんにちは☆
Wam吉原校の自称・あや先生こと杉本です(・ω・)ノ

吉原校は、盾津東・盾津・英田中の校区からたくさんの公立、私立小・中・高校生の方々に通って頂けている個別指導の塾です。

毎日暑いですね?!熱中症には気をつけて、水分たくさんとってくださいね(*・ω・)ノ

ワタシは100円札よ!!
ワタシはシワシワで、そろそろ若い人たちに世代交代かしら?!あらいやだワ(゜Д゜)
いままでいろいろな人のところをを行ったり来たりしてきたの!!
だからワタシの経験をお話するワ!!聞いてちょうだい!!

最近、数名の生徒さんから似たような悩み事を聞きます。それは、
「センセ、宿題で読書感想文あるけど、ナニ書いたらいいの??読むのメンドクサイ(´Д`)」
確かに、私も中学生のとき読書なんてしませんでしたから何を読んでいいのか、でも長い本読むのもメンドクサイし…(´Д`)

と、いうわけで、読むページがとーーーっても少なくて、普段なかなか触れそうにない文学作品をお勧めしてみました。
ひょっとしたらどこかでなにかのキッカケになるかも??
先ほどの100円札さんの話は、太宰治の『貨幣』です。10ページあるかないかですが、戦後の日本の様子であったり勉強になりそうかな??(^^;)
生徒さんからは、普段こんなん読まんから難しかったー(・3・)とブーブー言われてしまいましたが、一瞬で読めたからすぐ書けた♪とも言われました。

まだまだ長い夏休、元気にどこかへ出かけるのもよし!普段忙しくて手が付けられないことに触れてみるのもステキですv(o`∀´o)

個別指導Wam吉原校
大阪府東大阪市吉原2丁目11-32 
ビレッジアール吉原1階
教室直通072-962-3336

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733