教室ブログ

2015.07.31

空気は吸うもの?

八尾市の皆様、こんにちは。
個別指導Wam太田校の稲子です。

本日も夏期講習ということで、朝から生徒がきて勉強に励んでくれています!!!

最近ではどの地域でも祭りなどもありちょっと勉強がおろそかになっている子もいるのではないでしょうか。

正直全く勉強とは結びつかないかもしれないですが、今回のタイトルとして「空気は吸うもの?」と書かせてもらいました。
休憩時間などによく生徒にこういった話をし、生徒からもそうやなぁと賛同してもらえることが多いので、まだまだ人生経験は浅いですが、ちょっとお話させていただけたらと思います。

まずどの生徒でも空気を吸わないと生きていけないので空気は吸うものだと答えると思います。
もちろん正解です。
ただ、本当に空気を吸うだけで生きていけるのか疑問に感じる時もあります。
人はひとりで生きているのではなく、誰かを支えて、支えられて生きていると思っています。
ですので、人と人との関わりというのをもっと大事にしてほしいということと、今自分がすべき事、逆にしてはならない事をいつも考えながら生きてほしいと思っています。
先輩、後輩、友達、上司、部下、同僚、先生、生徒など、今でもそういう関係が成り立っている人もいますし、今後成り立つであろう人もいるかと思います。
現状で考えて、ある意味みなさんが現状置かれている状況も小さな社会と捉えることが出来ると思います。
社会の一員として何をすべきかということはなかなか考え付かないかもしれないですが、僕自身一つだけ常に意識しておいてほしいと考える事があります。

それは「空気を読むこと」です。

もちろん塾として勉強を教えてくれることは当然ですが、今後社会に出る子供達ですので勉強以外のところに関しても指導できるところは指導していきたいと考えています。
だから今自分は何をすべきなのか、どう返事すべきなのか、相手はどう考えているのか、またそれをどう感じるのかなど、時々生徒と話をする機会を作ったりもしています。

だから太田校では「空気は吸うもんじゃない、読むもんや」ということになっています(笑)

個別指導Wam太田校
住所:八尾市太田7-50-2 メゾン栄102号
TEL:072-948-1210

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733