教室ブログ

2015.07.12

あきらめの悪癖

皆さんこんにちは、個別指導Wam 庄内校の塩崎です。

quote-Vince-Lombardi-once-you-learn-to-quit-it-becomes-1041.png

このブログでは「継続することの大切さ」を何度もご紹介しています。
上はアメリカンフットボール会の伝説的コーチ、ヴィンス・ロンバルディー氏の名言です。

 

「一度あきらめを覚えてしまえば、それは悪癖となる。」

 

何事も続けていくことが大切で、それを積み重ねることでしかやはり結果は出てこないものです。ということはつまり、悪癖の積み重ねもまた大きな負の結果を生み出してしまいます。

 

一時期の努力は一時の成果を生み出すかもしれないけれど、それは継続されなければあっというまに消え去ってしまう。一時の成功で「なんだこんなもんか」とやめてしまえば、それは必ず癖になる。だって、「その気になればいつでもできるんだ」っていう勘違いしちゃいますから。たった一瞬の成果でも。

 

すでに「あきらめの悪癖」がついてしまっている場合には大変です。成績以前に、まずはあきらめずに続けさせることから入らなければならない。

 

何事も時間がかかるものです。癖を直すのも、結果を出すのも。

 

それを無駄と思うか、理解しないか、永遠に楽な早道を存在もしないのに探し続けるのか。

 

皆さんはどうですか。

 

 

*******************************

 

 

 

個別指導Wam 庄内校(豊中・庄内の個別指導学習塾)
大阪府豊中市庄内幸町5-17-11
06-4867-4570
校区:豊中六中、七中、庄内小、庄内南小、庄内西小、千成小、島田小など

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733