教室ブログ

2015.06.06

High School

こんにちは、個別指導Wam加島校の木村です。

さて、今回はタイトル通り「高校」について。
高校という場所というより高校に通う15~18歳の頃の話。

中学3年から加島校に通い始め、今年見事志望校に合格した女の子が、高校生になってもWamに通い続けてくれています。

「学校、楽しい?」と聞くと「めっちゃ楽しいです!」と即答。
その即答っぷりに笑ってしまい「何が楽しいん?」と聞くと「学校も部活も友達も刺激いっぱい!」と元気よくこれまた即答してくれました。

15~20歳の年齢って人生のなかですごく大きな部分を占めると僕は思っています。
「思春期をどう過ごしたかでその後の人生は決まる。」なんていう人もいるくらいですから(笑)
その子が言う通り、この年代の子はそこらじゅうのものに刺激を受け感化され影響されていきます。
僕自身のことを考えても、好み、考え方、理想、ひっくるめて自分らしさみたいなものってこの時期にある程度出来上がった気がします。
25歳過ぎてからは、自分の考えなんかが凝り固まってしまってて素直に刺激を受けたり感動したりすることができないなーなんて反省することもしばしば・・・。

そういった意味で、15~20歳の5年間って内容の濃さで言ったら大人の10年いや20年に匹敵するんじゃないかなと思っています。

今年、来年、再来年とその子はもっともっと刺激を受け、感化されていくでしょう。
もちろん悩みも尽きない年齢だと思います。
そうやって悩みながらたくさんのことを吸収していく子供たちに、寄り添い、時には気の利いたアドバイスを与えられる大人になりたいと思う今日この頃です(^^)

【きっときみが頑張る場所】 個別指導Wam 加島校
(大阪市淀川区加島4-1-6 フルサワマンション1F)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733