教室ブログ

2015.05.28

中間テストを終えて

 こんにちは。浅香山校の葛西です。
 先々週が浅香山中、先週が五箇荘中と殿馬場中、今週が長尾中と、中間テストが実施されていたわけですが、いかがだったでしょうか。

 ぞくぞくと答案が返却されてきています。「どうやった?」と、毎度ながら、不安と期待が入り混じった面持ちで、緊張気味に聞いてみると……、嬉しいことに、前回と比べて、点数アップした生徒が多いです!!成績不振で春先に入塾したばかりの生徒の一人は、なんと109点アップしました!!間違いなく、がんばったで賞ものですね、これは。(※「がんばったで賞」というのは、なにかでがんばった塾生に対して、毎月中学生1名、小学生1名、立派な賞状と図書カード1000円分がプレゼントされるWam独自の賞のことです)。中学1年生は、はじめての中間テストだったわけですが、こちらも400点台続出です!英語100点取った生徒も何人かいます。話を聞いてみると、いずれの生徒も、真面目に勉強にとりくんでいた生徒です。提出物も早めにしっかり終えていました。

 逆に、テスト前日なのに提出物を慌ててやっていたり、テスト1週間前で部活がないのをいいことにその時間をゲームや遊びに費やしたりした生徒は・・・・・・。言うまでもない結果ですね。

 中間テストがようやく終わった!と思うのもつかの間で、1ヶ月もしないうちに、1学期期末テストがはじまります。テストの見直しは大切です。見直しは必ずしてください。しかしそれが終わったなら、頭を切り替えよう。次のテストは、間違いなく、難しくなります。とくに中1生は要注意です。この期末テストからが本番といってよいでしょう。切り替えのはやい生徒は、授業内容にしても提出物にしても、もう先取りして進めていますよ。

 今回の中間テストで、思うように点数が取れなかった生徒。勉強のやり方がイマイチつかめないでいる生徒がいるかもしれません。Wam浅香山校では、そんな生徒を歓迎します。気軽に教室までお電話くださいね。お待ちしております。
                            浅香山校:072-250-6680


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733