教室ブログ

2015.05.22

電車の中でのこと

こんにちは。Wam高見校の水ノ江です。今日の電車の中での話。
女子高校生3人が電車の中で大きな大きな声でしゃべっていました。
(いいのよ。おしゃべりしても・・・。年頃なんだから。でもね~。公共の場。声のトーンや、内容は考えようよ~。)なんて思いながら居ていました。
次の駅で、乳母車を押したお母さんが乗って来られた、そのとき!!女子高生のうちの1人がスッと立って、席を譲ったんです。続いて2人も立ちました。
(おっ、お嬢さんたちやるじゃん。)って思った次の瞬間、何が起こったと思います?
席を譲られたお母さんは、乳母車にのっていた子供を自分の横に座らせたんです。
(いやいや、いくら3人分席が空いたとはいえ、自分の膝の上やろ。)と、余計なお世話ながらつっこみをいれていた、私。
周りの状況。自分が置かれている立場。今すべきこと。人の思い。電車に乗っていた20分で色々なことを考えさせられました。
(じゃあ、自分は人から見られたときに、恥ずかしくない行動をとれているのだろうか?)
今日のことを教訓に自分の行動を振り返ってみたいと思います。
 
 今日で、此花中学校の中間テストも終わり。昨日も「社会まかせて!」「明日の提出物はバッチリ」と自信満々に言っていました。
結果がどうあれ、「頑張った」という自信をもってテストの臨んだ彼らに会うのが楽しみです。

     個別指導Wam高見校
     此花区高見3丁目1-30上野ビル2階   
  06-6136-6650


この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733