教室ブログ

2015.05.15

中間テストの真っ只中・・

街の緑もまぶしく、梅雨の一足先に、夏が来てしまったような
暑い日が連日続いてます。
また生徒の皆さんは、台風到来の最中も、中間テスト準備に
追われた1週間だったと思います。

中1生は、中学生になって初めての、中3生は受験生となって
初の定期テストだったこともあり、
さぞや緊張して臨んだことでしょう。
通ってくる生徒からも「昨夜はだいぶ遅くまで勉強してました」
という声も聞こえてきました。
また、目をこすりながら授業に取り組む姿も見えました。

さて~既にご存知の保護者も多いかとは思いますが~
大阪府立高校の入試制度改革も、本年度入試から、いよいよ
本格施行されます。
従来、3年次のみが評価対象とされてきた内申点は、
1年:2年:3年、各々1:1:3の割合で評価対象となります。
(現2年生は、2年:3年=1:3)
つまり1年~3年、全ての学年次の内申点が評価対象となった
わけです。
教科別に見ても、英語の試験は、筆記分野の比率が高くなり、
また設問そのもが英語で行われたり・・・と、入試内容も、大きく
変わってきます。
西取石校でも、これまで以上に力を入れて、定期テスト準備には
力を入れていきます。

今日は、Wamの先生数名で、地元の羽衣学園「学校説明会」に
参加してきました。
ホワイトボードに映像や動画を映し出しながら進んでいく授業、
建設途中の真新しい新校舎
~まるで、どこかの研究所みたいで、びっくり!~自分の学んだ
〇〇年前とは比べ物にならない学習環境でした。

皆さんも、特に3年生は、なるべく早く目標校を決めて、
暑さで体調を崩さないよう気をつけながら、
元気良く西取石校通って来てくださいね。


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733