教室ブログ

2014.12.20

一番重要な事とは…

八尾市の皆様、こんにちは。

曙川南中学校のすぐ北にある個別指導塾Wam刑部校の賀川です。

本日から、刑部校でも冬期講習がスタートし、早速多くの生徒が勉強に励んでいます。

受験勉強もいよいよラストスパート。みんな目の色を変えて勉強しています。

それぞれが色々な思いを持ち勉強していますが、今回はそのうちの一つをご紹介させて頂きたいと思います。

ある中学3年生のAさんは入塾した当初は成績があまり伸びておらず、志望校にも少し届かないという状態でした。
その志望校というのも単純に習い事をしている場所に近く非常に通いやすいという程度の志望動機でしたので、Aさんの中でも「絶対にここに行きたい!!」という思いはあまり強く感じられませんでした。

さて、そんなある日なんとなくで志望校に見学にいったAさん。帰ってくるなり、
「絶対にあそこにいく!」
と宣言しました。理由を聞いてみると、制服が非常に気に入ったようでした。

人によっては「え?そんな理由?」と思うかもしれませんが、Aさんの中ではそれは非常に重要な要素なのです。

それ以来彼女は猛勉強を続け、恐らく合格に関しては心配のないレベルにまで成長してくれました。

これを見ていて感じるのはかっこいい志望動機、すばらしい志望動機は必ずしも見つけないといけないという訳ではないということです。

もちろんあるに越したことはないのですが、そう簡単には進路を決められないということもあるでしょう。
そんなときは実際に志望校に足を運び、どんな些細な事でもいいので自分でよいと思うものを探してみましょう。
それでも見つからないときは一緒に悩みましょう。
その中でひょっとしたらすばらしい何かが見つかるかもしれません。

ただ、やはり選択肢を広げるためにも日々の勉強は大切です。
しっかりと選択肢を広げられるように是非この冬休みWamにきて勉強してみませんか?

いつでもお気軽にご連絡ください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733