教室ブログ

2014.11.01

子供の悩みは「たくさん」あるようです。

地域のみなさん、こんにちは!
個別指導Wam吉原校の鈴木です。

わが吉原校は、盾津東中・盾津中・英田中の校区からたくさんの公立小・中・高校生、また私立小・中・高校生の方々に通って頂けている個別指導の塾であります。

今日のネタは、私、鈴木がいつも心掛けていることをお話しようと思います。

保護者の皆様は、お子様のヤル気やモチベーションが下がってるなぁと感じたら、どうしますか?
ヤル気ないのに「あんた~、がんばりやぁ」とか・・・、時に忙しくなって余裕ない時には、なんと、「あんたの人生やから、勝手にしたらええやん」とか(汗)。

私は必ず「どないしたん?元気ないやん。何かあったんか~?」とか、問いかけるようにしています。
じーっと目を見て、いつになく優しく

とすると、大概の子供たちは伝えてくれます。「あのな~、実はな~」で始まって、最後は「センセはどないしてたん?」と問題解決の糸口を私に求めてきます

学年によってですが、子供たちは、意外といろんな悩みがあるようです。
友達や好きな異性の話、部活動や他の習い事、家族のこと、兄弟のこと。で、当然勉強の悩みも。

そんな子供たちと接する時、しっかり話しを聞いてから、私は必死のパッチでその子をホメることにしています
ホメるとこがなかなかなくても、ムリヤリにでも悩みに関連付けて、ホメる、ホメちぎるのです。
もちろん、満面の笑顔で話しを聞きます。

そうすると・・・
ドンドン悩みを打ち明けてくれる、思った以上に話してくれる。
そして、私は同調するのです
「うーん、そやな。確かに大変なことやわなぁ・・・」など。

そして、私なりの『考えるヒント』を少しだけ会話のスパイスとして加えると、より彼らの表情はイキイキと物事を考えるようになっていきます。

個別指導の塾を運営しているからこそ、生徒さんの日々の表情や考え方の変化・毎日の過ごし方など、細かいところに気を配りながら、生徒さんと接していくことが重要と考えています。

「昨日の夕食は何を食べたん?」と、生徒に尋ねる私。すると、「昨日はな、久しぶりにレストラン行ってな、好物のハンバーグとケーキ食べたんよ(^^)」と笑顔の生徒。
で、「久しぶりに家族でレストラン行って、ボーリングもして、いっぱいお話して、楽しかった~(^^)」って。

今日は11月1日の土曜日。
今日から3日まで、3連休のご家庭も多いはず。

ご家族でお出かけになったり、みんなでお食事に行ったり・・・。
家族で過ごして、コミュニケーションを深めるお休みを、生徒みんなに過ごしてもらえたらなぁと
思う、鬼塾長のつぶやきでした(^^)。

「何のために勉強せなあかんの?」
・・・それはね、自分で決めた将来の夢や目的を達成せなあかんからやで!!

キミたちの努力は、絶対報われるのデス。

個別指導Wam吉原校
大阪府東大阪市吉原2丁目11-32 
ビレッジアール吉原1階
教室直通072-962-3336


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733