教室ブログ

2014.10.10

「諦めない」コト

みなさん、こんにちは!日下校の野村です。

またまたまた、先週に引き続き台風が近づいています。
台風18号は深夜のうちに関西を通り過ぎましたが、今度の19号は天気図を見る限り、13~14日に日本を縦断しそうな感じです。
先週の台風18号を上回る勢力の台風ですので、近畿に住んでおられる方は十二分に警戒をしてください。

また、13日の授業については、早々に実施をするかどうかを決定し、ご連絡をさせて頂きます。

さて、話は変わりまして、今日は「諦めないこと」についてお話をしたいと思います。

今週、青色発光ダイオード(LED)を開発した、名城大学教授の赤崎勇氏,名古屋大学教授の天野浩氏,カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授の中村修二氏がノーベル物理学賞を受賞されました。

さまざまなニュースの中で、このような記事を見つけました。
~~
当時、名大工学部教授だった赤崎さんは、多くの研究者が次々に挫折する中、青色LEDの研究を地道に続けていた。その赤崎さんの研究室の門をたたいたのが当時工学部4年生の天野さんだった。「テーマが非常に分かりやすかった。繰り返し失敗しても、絶対できるという確信があった」と振り返る。
赤崎さんは「絶対に諦めない」粘り強さを持つ天野さんに期待して自由に実験を任せた。天野さんは修士課程修了後、企業への就職も考えていたが、赤崎さんが研究室に引き留めた。
師弟でつかんだノーベル賞。高校時代は物理が苦手だったという天野さんは「こんな私でも物理学賞をいただける。いろんなことに好奇心を持って、自分の好きなことにどんどん突き進んでほしい」と若者にエールを送った。
~~

「できる」と思ったから、「最後まで諦めず取り組む」

言葉で言うのは簡単ですが、実際はとても大変なことです。
今まさに勉強に臨んでいる皆さんもそれを実感しているのではないかと思います。

ただ、皆さんにはこうも言えます。
「できる」ことなのだから「最後まで諦めず取り組もう!」と。

天野さんもおっしゃっていますが、苦手なことでも最後まで諦めず勉強していけば、必ず結果がついてきます

まずは、もうすぐそこまで迫ってきた秋季テストに向けて「諦めず」勉強していきましょう!

そして、
勉強にくじけそうなヒト・勉強のしかたがわからないヒト
まずはWamに相談してください!
あなただけの「諦めないコト」を決めて、一緒に頑張りませんか?

個別指導Wam 日下校(教室長:野村)
大阪府東大阪市日下町5-3-40 1F(孔舎衙小学校向かい)
教室直通電話:072-987-1113

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733