教室ブログ

2014.08.11

夏休みの自由研究

こんにちは、個別指導Wam 加島校の稲森です。

今日、加島小学校に通う生徒が、学校からの帰りに直接教室に来ました。

聞いてみると、「いきいき教室」といって、夏休み中に学校の教室を開放して、夏休みの宿題などを見てくれているそうです。

その生徒の手には、ブルーの物体が入った、使い捨てのプラスチックのコップが握られていました。

「それ何?」と聞くと、「スライム作ってん!」との返事が・・・

どうやら、「いきいき教室」で、自由研究としてスライムを作ったとのこと(^^)

時代も変わったなぁ~と思いました。

私の時代には、朝顔の成長観察が自由研究の課題だった気がします。

もう、何十年も前なので、記憶もあいまいですが・・・

作り方を聞くと、「洗濯ノリ」に水に溶かした「ほう砂」を混ぜて、よくかき混ぜて絵の具で色をつけたとのこと。

また、「これに食塩を入れたら、スーパーボールが出来るねん(^^)」と、その生徒。

今の小学校ではそんな楽しいこともしているんや!と、驚いてしまいました。

みなさんは、どんな自由研究をしましたか?

夏休みも残りわずか、まだ自由研究が終わっていない人、家庭で出来る簡単な実験はまだまだたくさんあります。

どうせなら、楽しく宿題を終わらせましょうね(^^)


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733