教室ブログ

2014.04.25

勉強する意味とは・・・

こんばんは、太田校の稲子です。

新しい学年がスタートして1ヶ月程経ちましたが、もう新しい生活に慣れてきましたか?

昨日生徒からこんなことを言われたのでちょっと書きたいと思います。

生徒に言われたのは、なんで国語の勉強をしないといけないのか理由が分からない
という言葉です。

確かにテストで点数を取るということしか考えなかった場合、その場その時にテストに出そうな所を暗記すれば確実に点数を取れます。

しかし、どの教科にもあてはまるのは、テストの点数をとるためだけに勉強をしているのか?
ということです。

国語の場合、国語力は生きていく上でとても重視されます。例えば将来自分が入りたい会社の面接で、国語力が無いために自分の良さ、伝えたいことをしっかりと面接官に伝えられなければ不採用になる可能性もあります。

会社に入ってからも取引先や上司とメールや手紙などをする際に文章を作成する場合なども、漢字、言葉を知らないばかりに誤字・脱字をしてしまい、自分の信用を無くしてしまう可能性だってあります。

例を出せばまだまだあるのですが、勉強をして点数を取る事も大事ですが、それ以外に生きていく上でとても大切だということも忘れないで下さい。 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733