教室ブログ

2014.03.26

~春の過ごし方~

みなさんこんにちは。
西湊校の福井です。

卒業式も終わりみなさんが楽しみにしている春休みがやってきましたね。
春休みは学校からの宿題もほとんどなくて遊びや部活趣味に走る人が
たくさんいると思います。
しかし春の期間に勉強を怠ると今年一年がんばって勉強した内容が無駄になってしまいます。
春は新学年に上がるという非常に大切な時期なので新学年の予習・復習をみなさん地道でよいので怠らないようにしましょう。

この時期は勉強するタイミングでは年間を通じて一番よいタイミングだと言われています。
しかし、みなさんの中にはどのような勉強をすればいいのか、勉強の仕方がわからないという人もたくさんいると思います。
このような人たちに私が提案するのは、ずばり復習です。
復習のやり方としてはテキストなど参考書を持っていればベストですが、持っていない人もたくさんいるでしょう。その人たちは今まで学校で使用していたノート・教科書を見直すことが非常に楽で簡単にできる復習です。

理想系をいえば一年間に使ったノートを自分なりに一から作り直すことが一年間の復習としては理想です。ただそこまでできる人はほとんどいないので今みなさんがこの春に自宅でやっていくことはノート・教科書を見直すことです。
次学年の予習をやることも大切ですが、現状を知ることはみなさんにとって非常にメリットがあることなので絶対に復習はやりきってください!!

今回は、ここまで・・・次回は“理解する力を育てる方法”を見ていくね。
色々な悩み、ご相談があれば、気軽にご連絡下さいね。
お待ちしております!!
がんばれ~~~~~!!


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733