教室ブログ

2014.02.26

~英語なじみ方~

みなさん、こんにちは。 西湊校の福井です。

インフルエンザが流行っている昨今ですがみなさんは風邪をひかないで過ごしているでしょうか?
身体が資本なので体調には気を使ってくださいね。

さて今回は英語のなじみ方についてお話していきます。

英語という科目は中学生の方はもちろんですが最近は小学生でも必要になってきています。
しかし英語は苦手・嫌いだという人がほとんどだと思います。
そこで今回は私が少し英語についてのアドバイスをしたいと思います。

英語と言うのは大きく分けるとイギリス英語とアメリカ英語の2つになります。
ところが日本の教育においてはイギリス英語とアメリカ英語が混ぜこぜになっています。
そのために日本の英語は世界に通用しないと言われるのです。
もっと細かく分類すると日本語にも方言があるように英語にももちろん方言があります。
私たちが普段勉強している英語は日本で言うところの標準語であります。
ニューヨークでは通用してもロサンゼルスでは通用しないことが多々あります。
大阪人が標準語に抵抗があるようなものだと考えてください。
なかなか自国の言葉でも抵抗があるのに他国の英語を覚えようというのは難しいですよね??

そこでまずは抵抗をなくす為に実行することは“音楽”を聴くことです。
音楽といっても演奏ではなく俗に言う“洋楽”を聴くことから英語になじむのは始まります。
まずは自分が知っている有名な曲を聴いてみてください。
例えばCMの曲や映画の劇中曲を一度歌詞をみながら聞いてみてください。そうすることで耳に自然に英語が入ってきます。
英単語や文法が苦手だという人は直ぐに実戦してください。
まずは“聴く”ということだけで結構なので実践してみてください!!

さて今回はここまで・・・
次回は英語のなじみ方②を話していきます。

色々な悩み、ご相談があれば、お気軽にご連絡下さい。一緒に前に進んでいきましょう!!お待ちしております!!


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733