教室ブログ

2011.03.20

やれることからやっていこう!

 皆様初めまして、西湊校教室長の江田と申します。

 東北地方太平洋沖地震による被害はまだまだ続いています。皆様のご家族友人知人の方々は無事でしたでしょうか?
 私の友達も関東に住んでいますが、すぐに無事だとの連絡が来たのでとりあえず安心しました。

 さて、大阪に住む私が遠く離れた被災者の方々に対して何か支援出来ないかと考えた結果、まずは地道に募金することにしました。

 12日(土)から始めているのですが、買い物をした時に財布に500円玉がある場合、レジ横などにある募金箱にその500円玉を入れるようにしました。案外そのチャンスが多く、今のところ1日1回ぐらいのペースで募金できています。
 生まれて初めて、意識して募金している気がします。中には「そんなの偽善だ」と言われる方もいるかも知れません。でも、私は「やらない善よりやる偽善派」です。この行為に対する他人の評価は正直どうでもいいです。ちなみに私の周りの友人も今回はコツコツと募金しているようで、みんなやってることは同じなんだなと思いましたw
 いつかそのお金が被災者の方々のお役に立てれれば幸いです。

 そして、次にやるべきだと考えたのは、一所懸命に日々働くことです。

 経済とは血液の循環のようなものだと、どこかで聞いたことがあります。今回の震災で、世の中は色々と自粛モードに入っています。でも、みんながみんなもしも経済活動をストップさせたり遅らせてしまえば、世の中どんどん不景気になり、それは被災者の方々がいざ仕事に復帰することになった時にも影響が出てしまいます。それってダメですよね?

 だから私は頑張りますよ!

 この22日(火)から、西湊校はプレオープンします。生徒もどんどん来ており、いよいよ本格的に始動していきます。
 私の仕事は「勉強に困っている生徒を救うこと」です。とにかくそれを一所懸命にやっていこうと思います!


この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733