教室ブログ

2011.03.10

公立高校入試

こんにちは。西脇校の大川です。

今日は中3にとっては一大イベントの、和歌山県の公立高校入試がありました。

朝早くから、講師と共に西脇校に集合し、星林・北高・県和商・市高と

生徒の激励の為に受験会場に行ってきました。

高校に着くと、もう受験生でいっぱいだったので、その中から西脇校の生徒がいないか

必死で講師と共に探しました。本当に必死に探しました。

必死に探した甲斐もあって、西脇校の生徒とは全員会うことが出来ました。

みんな少し緊張しているようでしたが、僕を見つけると笑顔であいさつしてくれました。

それでも緊張しているようだったので受験会場に入るぎりぎりまで、応援してあげていました。

こんな時、「大丈夫」とか「絶対受かるから」しか激励の言葉が出てこない自分に腹が立ちます。

もっと伝えたい言葉がいっぱいあるのに…もっと安心させてあげる言葉があるのに…

それでも、笑顔で答えてくれた生徒には感謝の気持ちでいっぱいです。

大丈夫!!みんな絶対に受かってるから!!心配いらんで!!

今までのみんなの努力は先生が一番知ってるから!!絶対大丈夫やから!!

と、この一週間おまじないのように想っておきます。

今も、受験終わりで疲れてるのに、中3の生徒たちが報告に来てくれたり、

生徒同士で「この問題できた?」とか「この問題難しかった」とか言い合ったりしています。

僕にとって、この光景は、とてもうれしいことです。

あとは、みんなが笑って「先生、合格したで」と報告に来てくれるのを願うだけです。

今日はお疲れ様。


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733