"高積校" の記事一覧

2017年08月04日 21:43

決意をしたら決断し、行動せよ!

こんばんは!和歌山県、和歌山市内の外れにある高積校からお届けします。   今回は「決意」と「決断」について少しブログを書きたいと思います。   ブログタイトルを読んで、「行動」については問題なく理解できると思います。   でも、「決意」と「決断」って似たような意味だと思いませんか?   しかし、「決意」と「決断」にはかなりのニュアンスの違いがあります。   「決意」は「意を決めること」、つまり、自分の意志をはっきり定めることです。 (ここで「決心」や、「意志」と「意思」の違いが気になる人がいるかもしれませんが、 興味があればこの機会に調べてみて…
2017年07月04日 23:32

台風一家

こんばんは!Wam高積校です。   本日和歌山県は台風に見舞われました。   高積校も台風の影響で本日は終日休校でした。   和歌山県は見事なぐらい台風が直撃・上陸します。   それに伴い学校がお休みになることも多いため、   他府県の学生に疎まれることもしばしばありますね(笑)   タイトルの「台風一家」ですが、正確には「台風一過」と書きます。   台風は同時期にいくつも発生するので、台風のファミリー、   つまり「台風一家」と勘違いしてたんですね(笑)   私の可愛らしいエピソードはさておき、台風の影
2017年06月10日 16:34

視野を広げると見えてくるもの

こんにちは!高積校の森本です。   和歌山も梅雨入りし、これからはじめじめした天気の悪い日も   多くなってきますね!   さて早速、梅雨は全く関係のない今日のタイトルに関しての話に入ります。(笑)   皆さんは「常識」や「価値観」という、自分自身の生き方や考え方、行動の基準になる、   いわば「物差し」のようなものをそれぞれが意識せずとも持っていると思います。   その「物差し」は自分が生きてきた周囲の人物に環境によって作られていきます。   しかし、その「物差し」は学校のクラスの同級生、近所に住んでいる友達、  …
2017年05月10日 19:47

5月病

こんばんは!高積校の森本です。 新学年が始まり約1ヶ月が経ちましたが、調子はいかがでしょうか?   ブログタイトルにもなっていますが、「5月病」って1度は 聞いた事がありますよね?   なんとなく5月は憂鬱になったり、体調を崩しやすいという イメージがありますが、それはなぜなんでしょうか?   一般的に言われているのは、日本では4月が新学年の 始まりの月であり、新しいクラスで新しい人間を築いていきます。   新しい環境下に置かれると、夢や希望や期待など、プラスの 感情も大きくなる分、同じぐらい大きなストレスが 知らず知らずのうちにかかっているものです。 …
2017年04月11日 21:51

何事も楽に成すことはできない

こんばんは!Wam高積校の森本です。   本日をもって高積校の全塾生の新学年がスタートしました!   桜が咲き乱れる中で、新しい学校、新しい学年、新しいクラスなど、   新しい新生活に思いを馳せる、、、   この季節は何かと新鮮なことづくしですよね。   勉強に関しても、新学年はもっと頑張ってみようとかなと言う人も   多いのではないでしょうか??   中高生はあと1ヶ月もすれば最初の定期テストが続々と始まります。   学力や最終目標によって個人差はありますが、全学年までの内容が   ほぼ頭に入っている生…
2017年03月29日 12:15

Congratulations on your graduation!

こんにちは!高積校の森本です。   3月も終わりですね。   小中高の卒業式も終わり、   桜の季節がもうそこまで近づいてきています。   受験生たちもそれぞれ自分の進路が決まり、   4月からまたそれぞれの道を歩んで行きます。   大学受験をした高3生たちは必然的に全員卒塾   していきますので、高校で使っていた教科書やテキスト、   受験時に使っていた参考書や問題集を校舎に寄付して   くれた生徒もいます。   高積校に赴任した4年前は全ての生徒・講師が   「高積校歴」で言うと皆
2017年03月08日 23:03

3月8日

こんばんは。高積校の森本です。 本日は高積中学校の卒業式に参加してきました! 高積中の卒業式に来るのはもう今年で4回目です。 しっかり今年も校歌斉唱してきました! 自分の出身中学の校歌は歌詞はおろかメロディーすらも 浮かばないのに、、、(笑) 卒業式という一大イベントに一生で参加できる回数は、 一般の人は限られていますが、仕事柄、 毎年参加させてもらえるのは有難いことです。 卒業式では泣いたり、はしゃいだりしていた中3生の 多くは、午後からきっちりと教室に来て明日に備えて 最後の確認をしていました! そう、明日はもう高校入試なんですね。 今年の受験生と今日に至るまでの道のりは決して楽なものでは
2017年02月15日 21:37

春には

こんばんは!高積校の森本です。   新年も早2ヶ月半が経ちましたね。   教室は定期テストや受験を控えた塾生で   日々溢れかえっています。   寒い日がまだまだ続きますが、春一番が北陸の方では、   明日にも吹くかもしれないというニュースを見て、   もう春の訪れが近いんだなの思いました。   春には高積校を巣立って、それぞれの新たなステージで   活躍予定の塾生たちも今年はたくさんいます。   とても喜ばしいことですが、少し寂しさもありますね!   たまには近況を報告してもらえればと思います
2017年02月01日 21:27

こんばんは!Wam高積校の森本です。   久しぶりのブログ更新になりましたが、去年の12月から   新年を迎え、今日に至るまで、目まぐるしく日々は過ぎていきました。   この期間にも続々と入試が行われ、続々と結果が出ています。   私たちの仕事の醍醐味は、入塾していた時点では手が届かなかった志望校合格という淡い「夢」を   「現実」に変えるお手伝いをさせていただくものだと思っています。   毎年、たくさんの夢や希望に触れ、それを現実に変えようと必死に   努力している姿を見ていると、自分ももっと高みを目指して努力  
2017年01月03日 19:35

新たな年を迎えて

新年明けましておめでとうございます!高積校の森本です。 皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか? 新たな年を迎える際は毎年感慨深いものがありますが、 今年はなんと1年間を通して20代でいられる最後の年です! 個人的にも20代の総括として、自分の中で答えを出す1年に したいと思っています。   さて、新年早々ですが、大学受験組は受験の大きな局面をまもなく 迎えようとしています。まず直近はセンター試験。 気づけば、あと10日余りに迫っています。厳しいようですが、 このセンター試験で結果を出さなければ、志望校の道は開けません。 1点で勝負が分かれる世界なだけに1点でも貪欲に取りにいくこと、
1 / 712345...最後 »