2026.10.02
【番外編】我孫子二階堂高等学校へ行ってみた!! 2026
こんにちは、初石駅前校です。
※ 画像はピンク色の外壁が目を引く我孫子二階堂高等学校の正面玄関ですが、落ち着いた雰囲気の中に温かみを感じる校舎でした。
令和8年10月2日(木)、我孫子二階堂高等学校の塾対象説明会に参加してきました。今年で創立60周年を迎える節目の年に、学校の教育方針から令和9年度入試の最新情報まで、詳しくご説明いただきました。流山市、柏市からもJR常磐線・成田線を利用してアクセスできる学校です。
日時: 令和8年10月2日(木) 10:00〜11:12頃
会場: 我孫子二階堂高等学校
対象: 教育関係者
内容: 学校長挨拶、本校の教育について、本校の進路について、昨年度入試結果、令和9年度入試について
入試広報部長の吉岡隆先生が司会を務められ、校長の中島太先生のご挨拶から始まりました。中島先生は「授業料無償化でも選ばれる学校になることが大切」とおっしゃり、「生徒が毎日笑顔で通ってくる学校」を理想として学校運営に取り組んでいるとのことでした。
我孫子二階堂高等学校は、千葉県我孫子市久寺家にある日本女子体育大学系列の私立高校(普通科・全日制・単位制)です。1967年(昭和42年)の創立から今年で60周年を迎えます。建学の精神は「地を耕し、人を耕す」。創設者の二階堂青樹先生が何もなかった土地に学校を興した当時の精神が、今も受け継がれています。2002年に男女共学となり、現在は進学コースと総合コースの2コース制を展開しています。
教務部長の小池先生から、本校の教育活動と2コース制についてご説明いただきました。
進学コースは、大学受験に向けた学力を養い、現役での合格を目指すコースです。2年次から文系・理系に分かれるだけでなく、文系の中でも世界史か日本史か、理系の中でも物理か生物かというようにさらに細かく選択ができ、少人数・習熟度別授業を実現しています。小池先生ご自身も理系物理の授業を担当されており、1クラス8名という少人数で指導を行っているとのことでした。
進学コースの目標は、日東駒専レベルの大学を一般選抜で合格できる学力をつけること。そのために校内塾の活用や選択授業の充実を図っています。なお、コース変更は2年進級時だけでなく、3年進級時にも可能となっており、モチベーションを維持しやすい仕組みが整っています。
総合コースは、夢を見つけ目標に向かっていくコースです。1年次から基礎学力の定着を図り、中学内容の学び直しにも対応しています。医療福祉・体育・保育・文化・教養など幅広い選択授業が用意されており、将来の目標に即した学習が可能です。例えば、すぐ隣にある系列の二階堂幼稚園での実習や、電子ピアノ20台が並ぶ音楽室でのピアノ授業など、保育系進路を目指す生徒への充実したサポートもあります。
また毎年50校近くの大学・専門学校・就職関係者を招いた進路ガイダンスを1年次から実施しており、早期の将来設計を促しています。
両コース共通の特色として、選択科目のパターンが300通り近くに及ぶカリキュラムが挙げられます。生徒が自分勝手に選ぶのではなく、家庭・生徒・教員が三者一体となって面談を重ねながら最適な科目を選択していく仕組みです。
また、全生徒がWindowsノートパソコン(BYOD)を所持し、Microsoft 365を直接契約で活用するICT教育も充実しています。スタディサプリ・スタディサプリEnglishも利用可能で、電子黒板を全教室に配備するなど、学習環境の整備に力を入れています。
土曜日は授業を行わず、「マスター講座(土曜講座)」として国数英の学び直し・大学入試対策・検定対策・看護医療系対策・定期試験対策・外部講師による講演・上級学校模擬授業など多彩な講座を開講しています。放課後には「アビニスター」と呼ばれる校内塾で数学・英語のレベル別補講・受験対策も実施しています。
進路部長の浅沼先生から、本校の進路状況についてご説明いただきました。
令和8年3月卒業生の進路状況は、進学91%(大学59%・専門学校41%)・就職5%・浪人等4%で、大学希望者の合格率は97%です。大学進学率を上げることを目的にするのではなく、生徒一人ひとりが自分に適した進路を見極めて実現することを重視しているとのことでした。
主な進学実績として、近年では法政大学法学部(一般選抜)・早稲田大学・鳥取大学・大正大学・東海大学・日本大学(総合型選抜)などへの合格実績があります。また千葉工業大学・拓殖大学・帝京大学・桜美林大学・文教大学・大正大学などへも毎年合格者を出しています。指定校推薦枠は約90校から取得しており、日本大学・東洋大学(一部学部)・千葉工業大学・江戸川大学・麗澤大学などが毎年人気とのことです。
専門学校進学は美容系・保育系・動物系が継続して人気の分野ですが、幅広い分野にバランスよく進学しています。浅沼先生が紹介してくださった具体例として、中学評定26だった生徒が法政大学法学部に一般選抜で合格したケースは、本校の進路指導の手厚さを感じさせるエピソードでした。
進路に向けた主な取り組みとして、マスター講座・アビニスター(校内塾)のほか、自衛隊見学・幕張メッセでの進学フェア参加・お隣の中央学院大学での模擬授業体験など、体験型の進路行事も充実しています。3年生には学期ごとに面接指導を3回実施し、外部講師による年内入試対策も行っています。
吉岡先生から、昨年度の入試結果と令和9年度の入試概要についてご説明いただきました。
令和9年度の募集定員は200名(進学コース60名・総合コース140名)です。
昨年度の入試結果は、推薦入試の受験者・合格者ともに1,252名で不合格者なし(ここ6年間不合格者なし)、一般入試は受験者299名・合格者249名・不合格者50名でした。出願者総数は千葉県内60校近くの中で6番目という規模です。
令和9年度入試の主な変更点は、併願B推薦の面接がなくなったことです。単願A推薦・単願C推薦・一般入試については引き続き面接(グループ面接または個人面接)を実施します。
| 試験区分 | 試験日 | 主な試験内容 |
|---|---|---|
| 推薦入試(単願A・C推薦、併願B推薦理科型) | 令和9年1月18日(月) | 国語・英語・数学(各50分)+グループ面接(A・C推薦のみ) |
| 推薦入試(併願B推薦社会型) | 令和9年1月19日(火) | 国語・英語・数学・社会(各50分)※面接なし |
| 一般入試(単願・併願) | 令和9年1月21日(木) | 国語・英語・数学(各50分)+グループ面接 |
※すべてマークシート方式・英語リスニングなし。なお推薦入試の解禁日は1月17日(日)ですが、中学校の先生方の負担を考慮して本校は18日・19日の実施となっています。
推薦入試の基準(令和9年度は前年度から変更なし)は以下の通りです。
| コース | 入試方式 | 評定基準 | 欠席日数 |
|---|---|---|---|
| 進学コース | 単願A推薦 | 5科14以上 | 30日程度 |
| 単願A推薦(学業特待) | 5科19以上(加算不可) | ||
| 併願B推薦 | 5科16以上 | ||
| 総合コース | 単願A推薦 | 9科24以上 | |
| 併願B推薦 | 9科27以上 |
加算の要件として、総合コースは最大2点・進学コースは最大1点まで評定に加算できます(学業特待希望者は加算不可)。2点の加算要件は3年間無欠席・漢検・英検・数検3級以上・部活動の部長、1点の加算要件は生徒会役員・学級委員長・漢検・英検・数検4級・部活動副部長・1〜2年次の学年無欠席・3年間精勤(欠席3日以内)・中体連の県大会以上の成績などです。
一般入試については出願基準はなく、フリーの入試です。一般入試の評定値別合格率(令和8年度)は9科35〜30で100%・29〜25で97%・24〜20で86%と高い水準ですが、9科19以下では34%と合格率が低くなっています。評定が基準に満たない場合や欠席が多い場合でも、まず入試説明会の個別相談ブースへの参加をお勧めします。
保護者・受験生向けの主なイベントは以下の通りです。予約制のものが多く、人気の回はすぐに満員になります。早めのご予約をお勧めします。
| イベント | 日程 | 備考 |
|---|---|---|
| 入試学校説明会 第5回 | 11月7日(土) | 予約制 |
| 入試学校説明会 第6回 | 11月14日(土) | 予約制 |
| 入試学校説明会 第7回 | 11月21日(土) | 予約制 |
| 入試学校説明会 第8回 | 12月5日(土) | 予約制 |
| 学校個別相談会 | 12月12日(土)・12月19日(土)・12月24日(木)〜25日(金) | 入試相談あり |
| ニューイヤー相談会 | 令和9年1月6日(水) | 予約制 |
※ 余儀なく日程変更され、投稿とのズレが生じ、情報が不正確になる場合もございます。必ず、我孫子二階堂高等学校の公式サイトで確認をお願いします。
なお、文化祭(我桐祭)については11月3日(火・祝)に開催予定です。説明会の予約は満員ですが、文化祭は来校可能とのことです。予約は早めにどうぞ。
説明会を通じて感じたのは、我孫子二階堂高等学校が「生徒一人ひとりを大切に育てる学校」だということです。300通り近い科目選択パターン、少人数授業、充実した校内塾「アビニスター」、そして欠席が多い生徒も丁寧に受け入れる姿勢。進学校でも通信制でもない、全日制の高校でしっかりと生徒を育てたいという思いが伝わってきました。
流山市、柏市からもJR常磐線・成田線を利用してアクセスできます。高校受験に向けてのご相談は、初石駅前校までお気軽にどうぞ。
塾長より
西初石小、八木北小、西原小、十余二小など
西初石中、常磐松中、北部中、東深井中、西原中など
流通経済大学附属中など
柏高、柏中央高、柏の葉高、流山おおたかの森高など
麗澤高、日体大柏高、明治学院大高、東洋大牛久高など
毎日更新中!!
初石駅前校の授業の様子やイベント情報などを上げて行きます。このブログやツイッター( @wam_hatsuishi )とも連動中!!
フォローしていただけましたら
フォロバします
インスタグラムのアプリでQRコードを読み取ってね。また、上のQRコードをタップ(クリック)してもインスタのページへ飛びます。
住所:千葉県流山市西初石3丁目96-2 神戸ヒルズ 2F
開校時間:14:00-21:30
日曜除く、最終受付は21:00まで
ご不明な点は、下記までお気軽にお問い合わせください。
■ メールフォーム
受付 24時間対応
■ 0120-06-8214 (フリーダイヤル)
■ 04-7199-2884 (代)
受付 14:00-21:00(日除く)