教室ブログ

  1. 個別指導塾WAM
  2. 個別指導WAM ブログ
  3. 千葉教室
  4. 流山市のブログ一覧
  5. 初石駅前校
  6. 秋の模試、中学生が焦らないための4つの心得

2026.09.17

秋の模試、中学生が焦らないための4つの心得

こんにちは、初石駅前校です。
 
「模試の結果が返ってくるたびに落ち込んでしまう」「判定が悪くて受験勉強へのやる気が出なくなった」——秋の模試シーズンになると、こうしたお悩みをよく耳にします。この時期は模試が立て続けに行われるため、結果に一喜一憂しているだけで精神的に消耗してしまう中学生も少なくありません。
 
流山市、柏市の中学生の保護者の方に向けて、秋の模試シーズンを焦らず乗り越えるための4つの心得をご紹介します。模試との正しい向き合い方を知るだけで、お子様の取り組み方が大きく変わります。
 
外部模試の見直しをする女子中学生の画像

📖 目次

まず確認!模試との向き合い方セルフチェック

お子様の模試への向き合い方を振り返ってみてください。以下に当てはまる項目はありますか?
 
□ 模試の結果を見て、すぐに志望校を下げようとする
□ 判定が悪いと、その日の勉強を投げ出してしまう
□ 解き直しをせずに模試を終わらせている
□ 友だちの点数や判定が気になって比べてしまう
 
1つでも当てはまるなら、模試との向き合い方を見直すタイミングかもしれません。

焦らないための4つの心得

□ 心得1: 模試の判定は「今の位置」を示すものと捉える
模試の結果はあくまで受験時点での学力の目安です。特に秋の段階では、まだ仕上がっていない受験生がほとんどです。C判定やD判定が出ても、そこから逆転した例は毎年たくさんあります。判定に振り回されず、「今の自分の位置が分かった」と前向きに受け止めることが大切です。
 
□ 心得2: 点数より「どこで落としたか」に注目する
模試が終わったら、まず得点よりも間違えた問題のパターンを確認しましょう。「計算ミスが多い」「長文読解に時間がかかりすぎる」「歴史の年号が曖昧」など、具体的な課題が見えてくるはずです。その課題を次の勉強に直結させることが、模試を最大限に活かす方法です。
 
□ 心得3: 解き直しを必ずセットにする
模試を受けっぱなしにしてしまうのは、最ももったいない使い方です。間違えた問題を解き直し、なぜ間違えたのかを確認する作業が実力を伸ばします。解き直しは模試返却後3日以内に行うと、記憶が残っているうちに修正できて効果的です。
 
□ 心得4: 他の人の結果と比べない
友だちの判定や点数が気になるのは自然なことですが、比較しても自分の実力は上がりません。見るべきは「前回の自分より何が伸びたか、何が課題として残っているか」です。自分自身の成長に目を向けることで、勉強への集中力が戻りやすくなります。

心得を実践する前と後の変化

実践前のよくある状態

模試が返ってくるたびに落ち込み、勉強が手につかない日が続く。解き直しをしないまま次の模試を迎え、同じミスを繰り返す。友だちの結果が気になって自信をなくす——こうした悪循環に陥っている中学生は少なくありません。
 

実践後に起きる変化

模試の結果を冷静に受け止め、課題を次の学習に反映できるようになります。解き直しが習慣化されることで、同じ分野での失点が減っていきます。自分のペースで着実に力をつけていく感覚が生まれ、受験勉強全体に前向きに取り組めるようになります。

📌 この記事のポイント

□ 模試の判定は「今の位置」を示すものにすぎない
秋の段階でC・D判定でも、解き直しと課題の修正を続けることで逆転は十分に可能です。
 
□ 模試の価値は受けた後の解き直しで決まる
返却後3日以内に解き直しを行い、間違いのパターンを次の勉強に活かしましょう。

 

まとめ

模試は合否を決めるものではなく、今の自分の課題を教えてくれるツールです。判定に一喜一憂するのではなく、結果を冷静に分析して次の勉強に活かす習慣をつけることが、秋以降の伸びにつながります。
 
流山市、柏市の中学生の保護者の方も、模試の結果の見方や活かし方に迷ったときはお気軽にご相談ください。初石駅前校では、模試の結果をもとにした個別の学習アドバイスも行っています。秋からの追い込みを一緒に乗り越えていきましょう。

塾長より

 

通塾実績 近くの小中学校

西初石小、八木北小、西原小、十余二小など
西初石中、常磐松中、北部中、東深井中、西原中など
流通経済大学附属中など
柏高、柏中央高、柏の葉高、流山おおたかの森高など
麗澤高、日体大柏高、明治学院大高、東洋大牛久高など

公式インスタグラム

毎日更新中!!

初石駅前校の授業の様子やイベント情報などを上げて行きます。このブログやツイッター( @wam_hatsuishi )とも連動中!!

個別指導WAM 初石駅前校の公式インスタグラム

フォローしていただけましたら
フォロバします

インスタグラムのアプリでQRコードを読み取ってね。また、上のQRコードをタップ(クリック)してもインスタのページへ飛びます。

お問い合わせ

住所:千葉県流山市西初石3丁目96-2 神戸ヒルズ 2F
開校時間:14:00-21:30
日曜除く、最終受付は21:00まで
ご不明な点は、下記までお気軽にお問い合わせください。
 
メールフォーム
受付 24時間対応
 
0120-06-8214 (フリーダイヤル)
04-7199-2884 (代)
受付 14:00-21:00(日除く)

この記事をシェア

  • facebook
  • twitter
  • instagram

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)