
個別指導WAM山の下校の細野です。
あっという間に2月に突入してしまいました。
お正月などもありましたが、1月がこのスピードで過ぎていくと、
この2026年も瞬きする間に過ぎてしまいそうです。
今日は日差しが入り込むなど、気温も上がっているようです。
しかしながらこの週末、またガクンと気温が下がるようで、
雪にも警戒が必要ですね。
中1、中2の生徒は、
本日が後期期末の初日という子も多いかと思います。
学年の最後のテストなので難易度も一番高いですが、
それに負けずとにかく書き切ることを意識して、
頑張ってもらいたいです。
公立受験を控えた中3生はそれどころではないかもしれませんが、
成績には反映されないとはいえ、入試の練習だと思って、
今まで通りきちんと向き合ってもらいたいと思います。
そして一番怖いのが私立進学が決まった中3生!
早く決まるのは決して悪いことではありませんが、
決まったからと何もしないでおくと、
積み上げてきたものは0になってしまうと思っていた方がいいです。
そうすると、最後まで頑張ってきた他の生徒たちに振りほどかれ、
高校のスタートダッシュが決められない形になります。
準備して準備して、準備しすぎるということはないと考えます。
残り僅かな中学生活を楽しむのはもちろん大事ですが、
そこにばかり重点を置くと、痛い目を見ることになりますよ。
良いことも悪いことも、全て自分に返ってきます。
先を見据えた行動が必要であるというのは伝えておきます。
個別指導WAM山の下校
平和町交差点そば
はま寿司新潟宝町店さんの道路を挟んで向かい
新潟市東区秋葉通3-60 木村ビル1F
025-272-6610