教室ブログ

2026.01.28

子と親で挑んだ中学受験

こんにちは。

個別指導WAM小松原校で教室長事務員をしております、定平です。

中学受験が終わりました。結果待ちの学校もありますが、お疲れ様です。テストや受験はこれからも経験していきますが、小学生でたくさんの時間を勉強に費やし、オンオフ切り替えて計画的に行ない、プレッシャーに耐えた先にそびえ立つ受験本番。今年の冬は一層寒く、少子化とはいえ受験者は多いです。そのような状況で挑むことは凄いことです。

 

受験勉強が終わった小学生は中学の勉強を予習していきます。受験してその後も勉強は続いていきます。我慢していた遊びや旅行の時間を満喫するのもいいですが、勉強は大事です。勉強する習慣がつき中学生になってからも困ることは少ないと思いますが、ここでサボってしまうとなかなか大変。中学一年生の最初は正負の数、英単語、英文法など新しい内容も出てきます。ここをまずは乗り越えられるかが試されます。小松原校では予習を既にし始めており、入学後少しでも授業に余裕が持てるよう頑張っています。受験の結果はどちらであっても、今まで頑張ってきたことは無駄ではありません。しかし、受験した子供たちにとっては人生の中で大きな出来事だと思います。

 

受験は子どもだけでなく、保護者も大変です。子どもと二人三脚といっても過言ではないでしょう。金銭面、健康管理、叱咤激励。特に受験が近づくにつれ精神面のフォローが大変だったと思います。子供より周囲の方がハラハラしている時もあったと思います。保護者の方もお疲れ様でした。

そして受験後、中学校でついていけるか不安かと思われます。塾を探している方は一度体験授業をしてみませんか?

 

ワム小松原校に興味があるという方は、小松原校へお問い合わせください。

【個別指導WAM 小松原校】

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階

この記事をシェア

  • facebook
  • twitter
  • instagram

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)