こんばんは!WAM小松原校で教室長を務めている北野と申します。
先週の土日に、高3生は大学入試共通テストを受けてきました。
今まで勉強してきた頑張りをたった2日間で発揮しなければいけないプレッシャーを背負いながら、皆さんよく頑張ってくれました。
今年の共通テストは世界史にベルサイユの薔薇のマンガが出てくることで話題になっていましたが、国語・数ⅠA・英語リスニング・物理・情報など、例年よりも難易度があがった科目が多く、全体的な平均点も文系・理系ともに25~30点下がりました。
ただ、これは昨年の共通テストが易しかったことで平均点が高かったことが影響しているので、一昨年と同じくらいの難易度に戻ったと言ったほうが正しいと思います。
数ⅠAが大問1から集合を出してきて、それで面食らった受験生も多かったようですが、しっかり勉強を積んできた生徒であれば対応できる難易度でもありました。
科目によって思ったより点数が取れた・取れていないというのはあると思いますが、トータルで何点取れたかで考えればよいのであって、合計点数が少し足りなくても2次試験で逆転出来る人も多いと思います。
共通テストが終わったこともあり、次は私立大学の一般入試、2次試験対策へと早く気持ちを切り替えられるかが勝負です。
出願をどうするかなどについては、これから学校でも相談したうえで、塾からもどのようにすればよいかアドバイスを送っている最中です。
現在の高2生も残り1年を切りました。まだ1年あるわと考えるのか、もう1年しかないと考えるのか・・・。考え方で行動は変わってくると思います。最終的に勝つ人は、地道な積み重ねをしっかりやっている人です。
個別指導WAM小松原校では、大学入試を見据えた高校生の指導もしっかり行っていますので、興味のある方はぜひ一度お問い合わせください!
和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F
TEL:073-425-3680
教室長:北野