こんにちは!WAM小松原校で教室長を務めている北野と申します。
さて、今回は大学に行くときに私立か国公立かについてです。
入試科目の量や、受験システムなど違いは色々とありますが、保護者様がまず気にするのが学費でしょう。
国公立大学は以前よりも値上がりはしましたが、1年間で約80万円くらいの学費になります。
一方で私立の文系は1年間で120~130万円、理系なら180~200(医歯薬系を除く)万円くらいが相場となります。
これだけ見ると国公立大学の方が安い!と感じるかもしれません。
しかしながら、自宅から通うのか、一人暮らしをするのかで費用面は大きく変わります。
自宅から通う場合は、交通費がメインの出費になりますが、それ以外はほとんどかかりません。
一方で、一人暮らしするとなると、1カ月で10万円前後(家賃、水道光熱費、食費など)は最低でもかかります。
こう考えると、私立大学に行っても自宅から通うほうが、国公立大学に行って一人暮らしをするよりもはるかに安くなります。
もちろん、本人が学びたい学問、将来なりたい職業ややりたい仕事などを考えて進路を決めることになりますが、お金がなければ行くことも出来ません。
費用面の知識は保護者様もあまり知らないことが多く(特に1人っこ家庭)、受験費用なども知らないということもあります。
個別指導WAMでは年間に最低3回は三者面談を実施し、成績だけではなく、保護者様の視点にもたった話の内容を盛り込んだりしています。
現在、進路で悩まれている方、キャンペーンも実施していますので、まず一度WAM小松原校へお問い合わせください!様々な情報を提供させていただきます。
和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F
TEL:073-425-3680
教室長:北野