こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、
投稿させていただきます。
我々塾業界に限らず、ありとあらゆる社会や学校、その他コミュニティにおいて「言うは易し、行うは難し」が一般的にあり、なるべくそうしようというのが正しい在り方であります。
先日、投稿させていただいた「日常五心の教え」や「家事手伝いの教え」についても、完璧にする事が出来ない。知っていても出来ない、やらないのが普通であると私は考えます。
なぜなら、私にも完璧に出来ないからです。そして完璧に出来る人を見たこともありませんし、それを成せる人も未来永劫現れないと確信があるからです。
その理由は、「人間とは物質的な生物であり、個によって育ちや環境、価値観や知識が異なる」からです。ここを解決するためには、テクノロジーによって統合するか、それこそビッグバンの様な革命が起きない事には、統合自体が難しいでしょう。
とは言え、人間は「完璧」が大好きです。言い換えると「完全性」という事。ある一定以上の完全性がある物に対して、人間は「理解」が容易いからです。
さて、今回お話しする「身口意の一致」とはどういうことか。それは「完全性を目指す第一歩」になりうるというお話です。
身口意とは「身・口・意」の三つの漢字に分けて考える事が出来ます。
□身→身体を使う動き、所作、表情など全ての「行為」を指します。
□口→「言葉」に該当します。言語化した“それ”の事を指します。
□意→「心」に該当します。想い・意識・観念・概念・価値観などの全てがこれに該当します。
では、次回より一つずつ解説してまいりましょう。
次回に続きます。
葛城市・大和高田市の塾
個別指導 Wam 磐城駅前校
黒田 裕亮
〒639-2164 葛城市長尾275-16 川西ビル1F
TEL : 0745-44-3779
Mail : wam-iwakiekimae@hmgroup.co.jp