こんにちは!WAM小松原校で教室長を務めている北野と申します。
12月に入り、和歌山も本日今年一の寒さ(寒波)がやってきているようです。
さらに、新型のインフルエンザが流行したり、コロナが流行ったりと体調に気を付けないといけない時期がやってきました。
遊ぶにしても勉強をするにしても部活をするにしても、体調が健康でないと何もできません。
手洗い・うがい・マスク着用など、1つ1つ出来る小さなことからしっかりやるようにしてください。
さて、今回のテーマは自力で解けるようになるための反復演習です。
数学を題材に話を進めていきます。
数学は解き方がわからない、解説を読んでもなにをやっているのかわからないということで質問に来る生徒が多い科目です。
その解き方や解説の意味を先生が生徒に教えるのですが、教えてもらい終わった時点でほったらかしにする生徒が非常に多いです。
注意してほしいのは、先生に説明をしてもらった後に、自力でもう一度解きなおす作業が大切だということをわかっていない人が多いと言うことです。
実際に教えてもらうと自分が解けた気になるのですが、すぐ解きなおしてみると意外に手が動かない人が多いです。
また、間違った問題を次の日にもう一度解きなおししない人も多いです。
1日経つと、人間の脳は思った以上に記憶を消してきます。それを再度思い出して定着できるように解きなおしを翌日にすることはとても大切です。
さらに1週間後に解きなおしてみるとなお定着進むと思います。
このように反復することを習慣化できると勉強の成績は一気にあがります。
復習するのが面倒くさいと思う人も多いと思いますが、毎日の勉強のスタートに昨日の復習を必ずやるように組み込むと復習が定着しやすくなりますので試してみてください。
このように勉強方法などのアドバイスも個別指導WAMではおこなっています。勉強方法に正解はありませんが、先人たちが取り組んで上手くいったやり方などがありますので、それが自分に合っているか一度試してみましょう!
和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F
TEL 073-425-3680
教室長:北野