こんにちは、初石駅前校です。
冬休みに入ると、「計画を立てて勉強させよう!」と意気込むご家庭も多いでしょう。しかし、小学生は「計画通りに勉強できない」という悩みを抱えがちです。計画倒れが続くと、お子様は自信を失い、勉強そのものが嫌いになってしまう可能性があります。
計画を守れないのは、お子様のやる気がないからではありません。ほとんどの場合、計画自体か、実行する環境に原因があります。流山市、柏市の小学生家庭でも、計画の立て方を見直すことで、勉強習慣が定着しています。今回は、小学生が計画通りに勉強できない3つの主な原因と、親子の対話で解決するための対処法をご紹介します。

学年ごとに、計画倒れの原因と対処法をご紹介します。
よくあるパターン: 「算数を1時間やる」「復習をする」といった抽象的で大きな計画を立てるが、次に何をすればいいか分からず、手が止まってしまう。
原因: 小学生にとって、抽象的で大きな計画は、実行のハードルが高すぎます。低学年は特に、具体的な指示がないと何をすればいいか判断できません。
対処法: 計画を「15分でドリルを2ページ進める」「漢字テストの間違い直しを終わらせる」など、すぐに実行できる具体的な行動レベルに細分化しましょう。
親の声かけ例: 「今日は計算ドリルの6ページと7ページをやろうね。終わったら教えて」
よくあるパターン: 勉強時間だけを詰め込んだ計画を立て、休憩や自由時間を考慮していないため、途中で集中力が切れて破綻する。
原因: 小学生の集中力は長く続きません。休憩や自由時間を考慮せず、勉強だけを詰め込んだ計画は、現実的ではありません。「遊ぶこと」も大切な計画の一部だと認識させる必要があります。
対処法: 「休憩時間」や「ゲーム時間」も、勉強時間と同じようにスケジュールに組み込みます。「この問題を終わらせたら、15分ゲームができるよ」といったご褒美型の計画にすることで、勉強へのモチベーションになります。
親の声かけ例: 「30分勉強したら、15分休憩しようね。休憩の後、また30分頑張ろう」
よくあるパターン: 親が横で見張りすぎると、子どもは「自分のための勉強」ではなく「親に言われたからやる勉強」だと感じ、自主性が育たず、計画への責任感が薄れてしまう。
原因: 高学年になると、自主性を尊重することが重要です。親の過度な干渉は、自己管理能力の発達を妨げます。
対処法: 勉強の「開始時」と「終了時」に声をかけるだけに留め、プロセスは子どもに任せましょう。計画通りに進まなかった場合も、「どうしたら明日うまくいくかな?」と問いかけ、自分で解決策を考えさせることが重要です。
親の声かけ例: 「今日の計画、どこまで進んだ? 明日はどうしたらもっとうまくいくかな?」
計画倒れしやすいNG計画と、実行しやすいOK計画を比較してみましょう。
NG計画:
なぜNGなのか: 「算数と国語を勉強する」「復習をする」は抽象的すぎて、何をどれだけやればいいか分かりません。また、休憩時間がなく、集中力が続きません。
OK計画:
なぜOKなのか: 具体的な行動レベルに細分化されており、休憩時間や自由時間も組み込まれています。これなら、子どもも実行しやすくなります。
NG計画:
なぜNGなのか: 「帰宅後すぐ」は具体的な時刻ではなく、「宿題をする」も何をどれだけやるか不明確です。また、親が監視しすぎて、子どもの自主性が育ちません。
OK計画:
なぜOKなのか: 具体的な時刻と内容が明確で、子ども自身がスケジュールを管理できます。親は開始時と終了時に声をかけるだけで、プロセスは子どもに任せます。
NG計画:
なぜNGなのか: 前日に全部詰め込むのは現実的ではなく、計画倒れの典型です。また、「全部復習」は漠然としすぎています。
OK計画:
なぜOKなのか: 数日前から計画的に復習し、1日あたりの負担を軽減しています。具体的な内容と時間が明確で、実行しやすくなります。
計画を立てて勉強することが学習習慣に与える影響について、データをご紹介します。
これらのデータは、具体的で実行可能な計画を立てることが、学習習慣の定着に直結することを示しています。
親子で一緒に、冬休みの学習計画を立てるワークシートです。
勉強でやりたいこと:
遊びでやりたいこと:
午前中(9:00〜12:00):
午後(13:00〜18:00):
毎日、計画を守れたかチェックしましょう。
守れなかった時は、親子で話し合いましょう:
計画通りにできたことを記録しましょう。
柏市、流山市の小学生家庭でも、このワークシートを使うことで、計画を立てる習慣が定着しています。
計画通りにいかない時は、頭ごなしに叱らず、ぜひお子様と対話しながら、計画を「実行可能なもの」に修正してみてください。
計画の「粒」が大きすぎる場合は具体的な行動レベルに細分化し、休憩や遊ぶ時間を「計画」に入れ、親が「監視」しすぎないことが重要です。流山市、柏市の小学生家庭でも、計画の立て方を見直すことで、勉強習慣が定着しています。
データが示す通り、具体的で実行可能な計画を立てることで、宿題の提出率が約30%向上し、定期テストの平均点も約15点アップします。冬休みは、親子で一緒に計画を立て、実行する練習をする絶好の機会です。
当塾でも、学習計画の立て方や、効率的な勉強方法についてアドバイスを行っています。計画倒れでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
塾長より
西初石小、八木北小、おおぐろの森小、おおたかの森小、西原小、
西初石中、常磐松中、北部中、おおぐろの森中、おおたかの森中、西原中、
柏高、柏中央高、柏陵高、東洋大学附属牛久高など
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