こんにちは!WAM小松原校で教室長を務めている北野と申します。
10月に入り、気温もだいぶ落ち着いて秋を迎えたなと感じる今日この頃です。
さて、本日は集中力の持続についてお話しします。
集中力があれば勉強をたくさんできるのに・・・と思ったことはありませんか?
1日10時間勉強できる人は才能があると思ったことはありませんか?
しかしながら、人間の集中力はそんなに長く続きません。
個人差はありますが、1回の集中力が続き限界時間は45分ともいわれています。
また、短い人は15分くらいということもあります。
大切なのは、自分が続けられる集中時間を理解し、合間に少し休憩を挟みながら勉強することです。
集中力ある・ない生徒に関わらず、学校では1回50分ほどの授業を毎日5~6回受けていますよね?
その間に休憩時間を毎回とると思います。
ああすることで、長い1日の勉強時間を受けられるようにしているのです。
また、学校の授業は同じ科目が2回連続で続くことがないと思います。それは同じ科目ばかりやっていると集中力が落ちるからです。
科目を替えながら休憩を挟みつつ、皆さんが授業を受けてくれるように学校は工夫しているのです。
ということは、自学習でも同じ方法をやってみてはいかがでしょうか?
自学習を1科目50分⇒休憩10分で1セット、それを5~6セット積めば集中力があまり落ちることなく、頭を切り替えながら勉強できます。
最初の科目はなるべく得意科目・好きな科目から始めるようにしましょう。
このような工夫をすることで学習ははかどります。
個別指導WAMでは、上記のように勉強の仕方などもアドバイスしています。無料体験授業や無料学習相談なども随時おこなっておりますので、気になる方は1度お問い合わせしてください!
和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F
TEL:073-425-3680
教室長:北野