こんにちは!個別指導WAM高見校です。
暑かった夏が終わり、少しずつ涼しさを感じるようになってきましたね。
お天気の良い日の空は高く澄み渡り、木々の色づきが美しくなるこの季節――「秋」は、実は勉強に最も向いている季節だということをご存じですか?
今回は改めて、「なぜ秋が勉強にぴったりなのか?」その理由を考察したいと思います。
秋は気温や湿度が安定しており、心地よい気候が続きます。
夏のような暑さで体力を奪われることもなく、冬の寒さで体が縮こまることもありません。
この過ごしやすい気候は、勉強に集中するのに理想的な環境といえますね。
秋は長期間の休みもなく、学校や塾のスケジュールが比較的安定しています。
行事やイベントという目標に向けて、気持ちを引き締めて毎日を送ることができますし、合わせて学習習慣の見直しや定着にぴったり!
「毎日30分だけでも集中して勉強する」
そんな小さな習慣を身につけるには、秋が最適といえるでしょう。
特に受験生にとって秋は非常に重要な時期です。
夏までに積み上げた基礎をもとに、応用力・実践力を伸ばす時期がこの秋なのです。
「まだ間に合う!」という意識を持ち、早めに本気モードに切り替えられた人ほど、冬に大きく伸びます。
秋に努力した人と、そうでない人との差が、冬にはっきり見えてくるとはよく言われていることです。
秋は「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」など、いろいろな“挑戦”がしやすい季節でもあります。
これはつまり、知的好奇心が高まる時期ということ。
「新しいことを学びたい」「もっと知りたい」という気持ちが芽生えやすく、勉強にも自然と前向きに取り組めるチャンスです!
秋は、心も体も落ち着き、集中力を高めやすい時期です。
そして努力を続ければ、その成果が“実り”として形になる季節でもあります。
本校では、この秋を最大限に活かせるよう、一人ひとりに合った学習サポートを行っています。
今こそ、本気になってみませんか?
私たちと一緒に、「実りの秋」を“成績アップの秋”に変えていきましょう!