こんにちは!南宇都宮駅前校の金ちゃんです。
日々たくさんの生徒を見ていると、「あ、この子は伸びるな」という共通点があるのに気づきます。頭の良し悪しよりも、勉強への向き合い方や習慣が大きく影響しているんです。今日はその特徴をいくつかご紹介します。
先生や親からのアドバイスを「まずやってみよう」と素直に実行できる子は、やはり成長が早いです。
「でも…」「だって…」が口癖の子より、「はい、やってみます!」と言える子は、どんどん改善していきます。
テストや宿題で間違えた問題をそのままにせず、「なぜ間違えたのか」を考え、解き直しをする。これができる子は確実に成績が上がります。
勉強ができる子ほど、実は「解き直しノート」を大事にしていますよ。
「次の小テストで満点をとる」「今日は英単語を10個覚える」など、達成できる小さな目標を決められる子は、勉強が習慣になりやすいです。大きな夢に向かうには、まずは小さな一歩からですね。
分からないところをそのままにしないのも大きな特徴。授業後に先生に聞いたり、友達に教えてもらったり、自分で調べたり。理解の穴を埋めるスピードが速い子は、確実に伸びていきます。
一夜漬けタイプより、毎日コツコツタイプの方が断然強いです。1日30分でも継続すれば、大きな力になります。「継続は力なり」は本当にその通り!
成績が伸びる子の共通点は、
素直さ・解き直しの習慣・小さな成功体験。
この3つが揃うと、学力はぐんぐん伸びていきます。
勉強の才能は「センス」よりも「習慣」。みなさんもぜひ、今日から一つでも取り入れてみてくださいね!
個別指導WAM南宇都宮駅前校
教室長 小島金治
TEL028-688-7324
宇都宮市吉野1丁目10-17メゾンドフジ1階C