
北区の皆さん、こんにちは!
もう8月下旬であと4日で9月だというのに毎日30℃超えの暑い日が続いています。
また、新型コロナウイルスの変異株である「ニンバス」の感染拡大も心配されており、葛塚校の塾生やそのご家族でもり患の報告を受けています。その原因の一つがこの暑さにより冷房をずっとつけていることで喚起が不十分となり感染が拡大しているとのこと。
また、コロナでなくとも百日せきやかぜにより体調をくずす塾生もいます。
今一度、手洗い・うがい・体調不良時はマスクを着用するなど基本的な感染防止策を講じないといけないようです。
さて、そんな中でも葛塚校塾生たちは日々一所懸命学習に取り組み、先週の土曜日(8/23)で夏季講習を終えることができました。
最終日である8月24日(日)には中3生が「第4回新潟県統一模試」を受験し、夏季講習で身に付けた学力を試す良い機会となりました(今回の写真は受験の様子で男女が分かれ、1Fと2Fの教室で受験しました)。
この夏、新たに入塾した中3生に試験後、感想を聞いてみたところ、
「学校のテストと全然違った」
「緊張した」
「忘れているところが多かった」
などの感想を聞くことができました。
それでいいんです!それが模試を受験してもらう理由なんですから。
模試は自分の現有学力を測るだけでなく、違う学校の生徒と同じ環境で受験し、また忘れている内容を洗い出し、かつ入試当日の緊張感に慣れることも目的の一つです。
要は公立高校(私立高校も含め)入試日である3月4日に失敗しなければいいんです。
それまでの模試はあくまで「練習」。
練習ならいくら失敗してもいいんです。
その失敗をどうするかがもっとも重要。
放っておくのか、改善するのか・・・これは大人でも同じ。
そこでその先が大きく変わってきます。
中3だけでなく、高3生も含めたほかの学年でもそれぞれに大きさや高さの違う目標があるはず。
その「目標」を超えるべくこれからも日々努力を重ねてくれるのでしょう。
ご家族の皆さまにおかれましては、講習期間中スケジュール管理や送迎など大変大きなお力添えをいただきました。
おかげさまをもちまして無事5週間という長い講習を終えることができました。
葛塚校を代表し、厚くお礼申し上げます。
ここで重要なお知らせ!
特に現中2生にかかわる内容です。※塾生でなくともその兄弟姉妹に中2生がいる可能性もあるのでブログにてお知らせします。
去る8月25日に新潟県教育委員会から発表された正式な内容です。
2027年度入学(現中2生)からこれまで3月1週目に実施されてきた「新潟県公立高校入試」を10日ほど繰り上げ、2月25日を目安に実施することが決まりました。
このことにより最低でも一週間以上受験が前倒しになるので、受験生にとっては少なからず影響が出ます。
葛塚校でも最新の情報を指導に組み込みながら、「逆算して」塾生たちをそれぞれのゴールに導いてまいります。
豊栄高校と新潟北高校が統合されたのちの高校名も決まりましたね。「新潟碧(あおい)高校」だそうです。
デザイン、健康科学、こども福祉など多彩な学びを習得できる高校に生まれ変わるとのこと。
現在の新潟北高校内に開校されるそうです。
個別指導WAM葛塚校
秋山
025-383-8600