【高校紹介③‐前橋高等学校(県立)】

校 訓
| 「質実剛健」「気宇雄大」 |
アクセス

(画像は2025年度学校案内より)
JR前橋駅 から自転車で15分
JR前橋大島駅 から自転車20分
上毛電鉄片貝駅 から徒歩5分、自転車2分
県立前橋高校は、創立が明治10年という歴史のある伝統校です。男子校で校訓は「質実剛健」「気宇雄大」。長い歴史の中で、これまでに約3万7千名の生徒が卒業しています。群馬県内でも上位の進学校で、多くの生徒が難関大学へ進学しています。また、文部科学省からSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されており、充実した研究環境が整っています。勉強だけでなく、部活動も盛んで、令和6年度には陸上競技部や卓球部、ギターマンドリン部など複数の部活動が関東大会以上に出場しています。
教育目標
| ① 理想を追求し、未来を切り拓くために、着実に努力する姿勢を育む。
② 知識を充実させ、思考力、判断力、表現力を伸ばす。 ③ 個人の価値を自覚し、自然や文化を尊重する豊かな心を育む。 ④ スポーツを愛好し、心身の健康の保持増進に努める姿勢を育む。 ⑤ 個性や能力を伸ばすために、自らを律する生活態度を育む。 |
特 色
| ・2年次から類型分け(文系・理系)
・習熟度別少人数制指導(数学・英語) ・地歴2科目受験に対応する教育課程 ・1年次芸術では3科目から選択 ・ALTとのティームティーチング授業の実施(英語) |
前橋高校では教育方針として「三兎を追え」が掲げられています。これは、学習・部活動・学校行事 の三本柱をバランスよく充実させることを意味します。一方で、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の取り組みを「第四の兎」として意識しつつ、全体のカリキュラムが過度にならないよう巧みに融合させている点も注目です。カリキュラムでは、全学年の英語、2年文系の国語、2・3年文系と3年理系の数学における少人数制指導や東大などの地歴2科目受験にも対応可能な大学進学に重点を置いた教育課程といった特色があります。

※その他の割合は、令和7年度4月時点での大学入学者数と学年人数の差から算出。
前橋高校では、令和7年度卒業生のうち国公立大に47%、私立大に28%の生徒が進学しています。

令和7年度における現役の国公立大入学者の内訳(一部抜粋)になります。昨年度の受験生では東大に5名、京大に3名が進学しています。大学群別の割合でみると東京一科が約9%、旧帝大が約30%、筑横千が約6%、金岡千広が約12%という結果となりました。グラフにはありませんが、新潟大や地元・群馬大も多く進学しています。

続いて、私立大の入学者数の内訳(一部抜粋)になります。こちらも早稲田大に7名、慶応大に8名と、難関大学への進学者は多いです。私立大進学者における大学群別の割合では、早慶が約19%、上理が約8%、GMARCHが約32%、日東駒専が約6%となっています。
前橋高校は内申72くらいの層の生徒さんが集まる学校です。総合型では80%、特色型では20%が選抜されます。総合型と特色型、いずれも学力検査の配点の割合が最も高いため、まずは過去問を繰り返し解いていき、本番で8割程度取れるように勉強していきましょう。特色選抜では面接・調査書の配点が大きくなるため、入試で点数が伸びなかったことも想定して内申点を取っておくことも重要です。
また、高校の勉強は受験が終わったその瞬間から始まっています。受験終了後も予習・復習といった事前準備を行い、入学後は最初のスタートダッシュでまわりと差をつけていきましょう。
個別指導WAM東長岡校 では、
こうした取り組みを行っております。
気になった方は是非一度ご相談ください!!
ご相談お待ちしております!!
参考文献
☆★進学先高校紹介シリーズ★☆