教室ブログ

  1. 個別指導塾WAM
  2. 個別指導WAM ブログ
  3. 香川教室
  4. 高松市
  5. 高松レインボー校のスタッフブログ
  6. 【成績が伸びる生徒の共通点】個別指導で見えてきた“伸びる子”の特徴とは?

2025.07.21

【成績が伸びる生徒の共通点】個別指導で見えてきた“伸びる子”の特徴とは?

こんにちは、個別指導WAM高松レインボー校です。

 

私たちは日々、多くの生徒の学習をサポートしていますが、その中で「ぐんぐん成績が上がる子」と「なかなか伸び悩む子」には明確な違いがあると感じています。

今回は、個別指導の現場で実際に見てきた、「成績が伸びる生徒に共通する特徴」を5つにまとめてご紹介します。

 

 

■ 1. 「わからない」をそのままにしない

 

 

成績が伸びる生徒は、「わからないところをそのままにしない」習慣があります。

わからないことがあったときに、「まあいっか」と流してしまうと、その単元だけでなく、その先の単元にも悪影響が出ます。

逆に、「なぜ間違えたのか」「なぜわからなかったのか」を掘り下げて、自分の言葉で説明できるようになると、理解が一気に深まります。

個別指導塾では、一人ひとりの「つまずき」に丁寧に向き合えるため、こうした生徒の「質問力」や「振り返り力」を自然と伸ばすことができます。

 

■ 2. 継続する力がある

 

 

成績は「一夜漬け」では伸びません。地道な努力を継続できることが、最もシンプルで確実な方法です。

成績が上がる生徒は、派手ではありませんが、「コツコツ続ける力」が強いです。例えば、

毎日15分でも机に向かう

学校の宿題を丁寧にこなす

模試のやり直しをきちんとする

こうした「地味な習慣」が、やがて大きな差を生みます。

 

■ 3. ミスを分析できる

 

 

テストで間違えたときに「ケアレスミスだった」と片付けていませんか?

成績が伸びる生徒は、ミスを「宝の山」として活用します。自分の間違いから何を学べるかを考え、次にどうすれば同じミスを防げるかを分析する習慣があるのです。

塾でも、生徒に「このミスの原因は何だったと思う?」と質問し、自分の言葉で答えてもらうようにしています。その積み重ねが、応用力や自立的な学びの姿勢につながっています。

 

■ 4. 自分の目標を持っている

 

 

「なんとなく勉強している」生徒と、「目的を持って勉強している」生徒とでは、集中力も継続力もまるで違います。

たとえば、

「○○高校に行きたいから、内申をあと1あげたい」

「苦手な数学で平均点を超えたい」

「英検○級を取りたい」

など、具体的な目標があることで、日々の学習にも意味が生まれます。

私たち塾の役割は、勉強を教えるだけではなく、こうした「目標設定」を一緒に行い、それに向けた道筋を明確にすることでもあります。

 

■ 5. 塾を“頼れる場所”として活用している

 

 

最後に、成績が伸びる生徒ほど、塾を上手に活用しています。

授業外でも質問に来る

自習スペースを積極的に使う

講師に学習相談をする

など、塾を「ただ行くだけの場所」ではなく、「学びを加速させる場所」として使っているのです。

個別指導は、一方通行の授業ではなく、講師と生徒のやり取りを通じて深く学ぶ形式です。その「双方向性」を活かせる生徒は、成績の伸び方も自然と早くなります。

 

■ まとめ:誰でも“伸びる生徒”になれる

 

ここまでご紹介した5つの特徴は、すべて「特別な才能」ではありません。言い換えれば、どんな生徒でも“伸びる生徒”になれるということです。

WAM高松レインボー校では、生徒一人ひとりの性格や学習スタイルに合わせて、こうした「伸びる力」を育てていく指導を行っています。

「うちの子、やればできるはずなのに…」

「なかなかやる気スイッチが入らない」

そんなお悩みをお持ちの方も、ぜひ一度ご相談ください。体験授業・学習相談も随時受付中です。

 

 

【Wam香川ではInstagramをやっています】

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。

ぜひチェックしてください!!

Wamインスタのアカウントはこちらから

この記事をシェア

  • facebook
  • twitter
  • instagram

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)