教室ブログ

2024.05.09

感謝の気持ちを忘れずに・・「講師」という仕事を通して

 

北区のみなさん、こんにちは!

最大10連休のGWはいかがお過ごしだったでしょうか?

葛塚校も4/28~5/6まで9連休をいただき、講師たちも帰省したり旅行に行ったりと思い思いの連休を過ごしたようです。

 

今回の画像は毎年恒例となっている、GW前の教室大掃除の様子です。

大掃除というと年末を想像しがちですが、葛塚校の年末は冬期講習真っ最中で、大晦日も三が日も中3と高3に特別授業をしている関係でお休みではないのです・・。

 

そうなると1年でもっとも長いお休みがGWということになるので、講師たちにも手伝ってもらい教室の大掃除をするのが「習わし」となっています。

 

講師といってもまだ学生なのですが、葛塚校の講師たちはその辺にいる「学生」とは志が違います。

「先生」と呼ばれることに感謝と畏れを正しくもち、常に「自分以外の誰かのために」という葛塚校の理念をもって指導にあたっています。

その一場面がこういう奉仕作業に表れます。

 

業務でもなく、時給が出るわけでもないのに、嫌な顔一つせず、それどころか「ここもやっておいた方がいいですよね?」など善かれと思うことを進んで行動に移す行動力をもっています。

 

塾生たちを自分の弟や妹のように想っているからこそ、励まし、心配し、時には叱咤する、そういうことができる講師たちを私は責任者として誇りに思っています。

 

いま塾を探していて、このブログを読んでくださっている方、こういう講師たちがいる葛塚校に大切なお子さんの未来・将来を預けてみませんか?きっと勉強以外のことも学べると思います。

 

来週からは高校生が中間考査を迎えます。このブログを上げているすぐ隣の部屋で高校生の塾生が自習に励んでいます。同じく来週には明訓中、今月末には葛塚中、木崎中を皮切りに中学生も中間テストが予定されています。

 

去る3月には大学4年生の講師が5名「卒業」し、新社会人として新しい人生をスタートさせました。

しかし、また新たに大学1年生の学生が「葛塚校で講師をしたい」と応募してきてくれました。

その中には3月まで高3として塾生だった2名もいて、「今度は私の番です!」と意欲満々です。

現在、新1年生講師を4名採用し、ありがたいことにまだ応募が続いています。

 

塾生のみなさんも、まだ塾に行っていない人たちも、新年度1回目のテストを気持ちよくスタートするためにも、日々の小さな努力を積み重ねていきましょう!

 

 

個別指導WAM葛塚校

秋山

025-383-8600

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733