教室ブログ

2024.04.22

「人が成長するときの6ステップ」

こんにちは、出口校 西川です。

 

今回は「人が成長するときの6ステップ」というテーマで話をしてみたいと思います。

新しいことにチャレンジするとき、多くの人が同じような過程をたどるんです。
でも、その過程を知らないと、「私には無理だったんだ…」と諦めてしまうかもしれません。
というわけで、今回は、人が成長するときに経験することを紹介していきます。事前に備えていきましょう。
1. なぜか根拠のない自信がある 新しいことを始めるとき、多くの人は根拠のない自信を持っています。
「こんなの簡単そう!」「私にもなんかできそう!」と思うからこそ人は行動に移します。
しかし、実は情報が不足しているからこそ。この段階では、漠然とした希望を抱いているだけです。
2. 少し学んで絶望する いざ始めてみると、想像以上に多くの情報と現実が待ち構えています。
「まさかこんなに難しいなんて…」と絶望する人も多いはず。でも、これは成長のための第一歩。絶望することで、初めて現実を直視できるようになります。
3. 現実とのギャップに苦しむ 理想と現実のギャップに気づくと、多くの人は苦しみます。
「自分にはできないのかも…」「やっぱり、辞めたい」と、逃げようとする感情が生まれてきます。実際、ここで9割の人が諦めてしまいます。でも、この時期を乗り越えることが成長のカギです。
4. 失敗する 心理的な壁を乗り越えて、ようやく力がつきチャレンジを続けていくと、次は失敗をします。
ここでは「もう無理だ…」と投げ出したくなるかもしれません。でも、失敗は成功の母。失敗から学んで次に活かそうと切り替えられると、本当の成長が始まります。
5. 根拠のある自信 失敗をいくつか乗り越え、継続することでブレイクスルーが起こります。
「自分にもできるかもしれない!」と、根拠のある希望が生まれるんです。この段階に到達すれば、もう後戻りすることはないでしょう。
6. 目標を達成する 根拠のある自信を持ちながら、努力を続ければ、最終的に目標を達成できるはず。
「やった!できた!」と、達成感を味わえる瞬間です。そして、この経験が次のステップへの原動力になるんです。そしてまた1から新しいスタートが始まります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。 

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導WAM 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 

担当:西川(証券アナリストCMA・ファイナンシャルプランナー・少林寺拳法四段)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733