教室ブログ

2024.03.07

🎧 リスニングなぜできない?

英語の勉強をしている皆さん!

特にもうすぐ高校受験を控えている皆さんにとって、リスニング力は欠かせない力ですね。

しかし、なぜリスニングができないのでしょうか?

その理由はさまざまですが、ここではいくつかのポイントを挙げてみましょう。

まず、単語が理解できていないことが挙げられます。英語にはたくさんの単語があり、その中から聞き取る単語を見つけるのは簡単ではありません。さらに、単語の意味が分からないと文脈を理解することが難しくなります。

 

次に、文法が理解できていないことも一因です。英語は日本語とは異なる文法を持っていますので、文法ルールを理解していないと聞き取った文が意味することが理解できません。

 

そして、発音を間違えて理解していることもあります。英語は発音が重要であり、日本語とは異なる発音が多いため、聞き取りが難しくなります。間違った発音を聞き取ってしまうと、本来の意味が通じないことがあります。

 

さらに、スピードが速すぎるという問題もあります。頭の中で日本語で考えていたりすると、置いて行かれてしまいます。日本語に直訳しようとしたりすると、スピードについていけなくなります。

 

以上の理由から、リスニングができないと感じることがあるかもしれませんが、諦める必要はありません。

問題点を明確にし、克服するためには継続的な練習が必要です。単語や文法、発音、スピードに焦点を当てて、徐々に向上していきましょう!💪✨

 

#リスニング #発音 #高校受験

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733