教室ブログ

2024.02.29

受験を終えた成功者たちの失敗談とは

こんにちは。

WAM中板橋校です。

 

 

いよいよ受験が終わりました。

これまでの自分を超えた頑張りを見せた受験生たちに敬意を表し、

心から拍手を送りたいと思います。

 

 

 

 

さて今回は、

新受験生となる中2・高2生への心構えを、

受験が終わった先輩たちから伝えてもらいます。

 

 

 

 

1.学校見学は早く行った方がいい

志望校を決めるのが遅くなってしまったので、

2学期の間も学校見学に行っていました。

そのころは受験勉強や模試が忙しくなってきていたので、

もっと早めに動けばよかったです。

 

 

 

2.志望校はたくさん選んだ方がよかった

塾の先生にも「ここの高校はどう?」などアドバイスをもらいましたが、

勉強が進むうちにもう少しレベルの高いところにも興味が出てきました。

自分の実力に合った学校だけでなく、

もう少し幅広くみればよかったなと思います。

 

 

 

 

3.少しでも勉強した方がいい

今年になるくらいのお正月の頃、あまり勉強が手につきませんでした。

親や先生から勉強しなさいって言われても、全然勉強ができませんでした。

そしたら前にできたはずの問題を忘れてしまってびっくりしました。

1日に少しずつでもいいから勉強しておけばよかったと思います。

 

 

 

 

4.単語は早めにやっておけばよかった

英単語や古文単語の暗記に手間取り、

2学期の後半くらいまで単語帳が終わりませんでした。

結果的に共通テストや入試は間に合いましたが、

焦ってしまって逆に覚えられないという悪循環になってしまいました。

 

 

 

 

5.先生たちのアドバイスをとりあえずやってみる

塾の先生には勉強の仕方をいろいろ言っていただいたのに、

なかなか自分のやり方を変えることができませんでした。

行き詰った頃にアドバイス通りやってみたら覚えやすかったので、

もっと早く素直に取り組んでいればよかったと思います。

 

 

 

 

いかがでしたか?

生徒に聞き取りをして、意味合いが変わっていないかチェックしてもらいました。

先輩たちもいろいろ迷いながら受験勉強や志望校探しをしていたことがわかりますね。

 

よく「合格体験記より不合格体験記の方がためになる」と言われます。

失敗談の中から参考になることが多々あるということです。

 

ぜひこの失敗談を参考に、

少しずつ受験生として勉強をはじめてもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

中板橋校へのお問い合わせはこちらから↓

教室直通LINEアカウント:https://lin.ee/KGcCvWk

・24時間対応ですので、まずはこちらからお問合せください。

・お問い合わせ前に何か気になることがありましたらお気軽にご質問ください!

・こちらから面談などのお申込みも可能です。

 

インスタグラムはこちら:

https://www.instagram.com/wam_nakaitabashi/

 

 

教室直通TEL:03-6912-4880(教室開校時間内)

※本ページ内の「無料体験」「お問合せ・資料請求」のボタンからもお問い合わせ可能です。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733