教室ブログ

2024.02.21

【勉強をしないという選択肢#2】

こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、

投稿させていただきます。

 

前回の続きです。

 

Aさんは現在中学2年生です。Aさんは(小学校だと授業についていけていたのに、中学校になってから全然ついて行けない)という事によくやく気付きました。しかし、それでも尚勉強をする気が無い。数学なんて将来使わないし、計算も電卓があるから必要ない。英語も今はスマホの翻訳アプリがあるから、勉強しても意味がない。と思っています。

 

そして、定期テスト前になりました。Aさんは友人のBさんにこう言います。

Aさん「テストの一週間前だと部活もないし、俺んちでゲームしようぜ!」

Bさん「うーんでもテスト前だし勉強しないと」

Aさん「てか、勉強なんて将来何の役にも立てへんやろ?俺なんてテスト前ノー勉やで!」

Bさん「でも俺は勉強した方がいいと思うから、ごめんやけどテスト終わってからにするわ」

Aさん「付き合い悪いなぁ!もうええわ!」

 

この様な光景を見たり、聞いたりしたことはありませんか?もちろんこのブログを見ている皆さんはBさん側の人だと思います。しかしこの世の中、Aさんの様な人は少なからずいます。Aさんのように今必要な事から逃げて逃げ続ける人。

 

実は、このAさんの様な人の事を悪い人として捉えないでいただきたいのです。なぜなら人生には様々な選択肢がありますから、「勉強をしないとどうなるか」という事を学んでいるという事なのです。

 

話が脱線しましたが、本題に戻ります。Aさんは中学3年生になりました。いよいよ高校進学の事を考えなければなりません。以下はAさんと学校の先生のやり取りです。

 

先生「A君、定期テストの点数がいつも30点以下じゃないか。このままだと進学する高校が無いぞ?」

Aさん「大丈夫ですよ!どうせどこの高校も同じでしょ?名前さえ書いたら入学できる高校があるって聞きましたよ?」

先生「あるにはあるが・・それでいいのか?行きたい高校とかないのか?」

Aさん「無いです無いですw。勉強したってどうせ大人になって使わないでしょ」

先生(そんなことは無いんだけど・・。まぁコイツに何言っても聞かないしな。今までも散々提言したが聞かないような奴だし)

「そうか。じゃあとりあえず行きたい高校が出来たら先生に相談しなさい」

Aさん「はいはい、わかりましたよww」

 

そして、Aさんは本当に名前を書いただけで入学が出来る高校に入りました。

(物語の内容はフィクションです。実際の登場人物や学校、その他団体は全て架空のものです。)

 

次回に続きます。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733