教室ブログ

2024.02.12

「後輩になろう」#5 ~県立東葛飾高校編~

皆さん、こんにちは。Wam三咲校の大國です。

 

突然ですが、

ただいま個別指導Wam三咲校では「春の紹介キャンペーン」絶賛開催中です。(!!!)

紹介していただいた方には特典として……‥20,000円分の授業料無料 (おい~!)

紹介された方には特典として‥‥‥8回分の授業料無料

Quoカード2,000円分進呈!!(お~い~ッ!!)

ぜひご利用ください。

 

さて、周囲の同意も得ず、もはや独走状態となりましたシリーズ「後輩になろう」も今回で5回目となりました。

今回は「トーカツ」と呼ばれる千葉御三家のひとつ「県立東葛飾高校編」です。

 

千葉の渋谷と呼ばれる柏駅の近くにあるだけあって、文化的な活動をしているOBさんがいますよ!

(以下、敬称略)

 

まずは、

サンプラザ中野くん

「Runner」「大きな玉ねぎの下で」などの楽曲がある「爆風スランプ」のボーカリストです。

毎年行われる24時間テレビのマラソンで必ずかかる「Runnner」はもはや名曲ですよね。

小峠英二と組んだ「坊坊主」でアルバム「励ます」を発表するなど、活動もユニークですが、

静岡県立駿河総合高校、天竜高校の校歌を手掛けるなど、幅広く活動しています。

「トーカツ」では陸上部に所属していました。やはり「Runnner」なのかと思ったら、「やり投げ」

の選手だったそうです。

 

パッパラ―河合

サンプラザ中野くんと「トーカツ」で出会い卒業後バンドを結成、「爆風スランプ」のギタリストとして

活躍しました。幼稚園から「トーカツ」卒業まで柏駅の学校に通い、トレードマークのベレー帽は

柏名産の小かぶをイメージした白に緑のポンポン付、柏の葉小学校には校歌を本名で作詞作曲提供

するなど柏愛に溢れた筋金入りの「柏っ子」です。

 

岡野剛

パッパラ―河合が「ケロロ軍曹」の楽曲提供なら、岡野剛は「地獄先生ぬ~べ~」の作者です。両作品とも

子どもの頃に見ていた方も多いのではないでしょうか。「AT Lady!」で第28回赤塚不二夫賞を受賞しています。

 

最後にもう一人漫画家さんを。

柏木ハル子

新人ケースワーカーの目を通した生活保護のリアルに迫る青春群像劇「健康で文化的な最低限度の生活」の作者です。2014年から「ビックコミックスピリッツ」で連載が続き、電子版を含めた単行本の発行部数は累計100万部を突破、

井浦新、吉岡理帆、川栄李奈、山田裕貴など豪華キャストでドラマ化もされました。

 

「トーカツ」は他にも、オールスターにも出場した元プロ野球選手の菅原道裕、元千葉県知事の沼田武などを

輩出しています。さすが、御三家の一角といったメンバーですね。

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733