教室ブログ

2024.01.22

「後輩になろう!」#2 ~市立船橋高校編~

皆さん、こんにちは。Wam三咲校の大國です。

令和6年能登半島地震から早3週間が経過しました。

被災された皆様、ご家族の皆様にお見舞い申し上げます。

 

さて、前回からシリーズ化を企んでいる「後輩になろう!」。

好評でもなければ不評でもないという、なんとも寂しい感じなのですが、めげずに

頑張りたいと思います!

 

今回は、「リアル人生の分かれ道」といわれるJR東船橋駅の改札を左に出た

市立船橋高校」通称「イチフナ」です。さすがスポーツの名門校だけあって

有名スポーツ選手が目白押しです。近所には「ふなっしー」がブレイクする前に稽古に励んだ

公園もあるようですが「ふなっしー」がイチフナOBであるかどうかは不明です。(以下、敬称略)

 

まずは、

鈴木大地(元水泳選手・初代スポーツ庁長官)

1988年ソウルオリンピックで金メダルを獲得した元水泳選手です。「バサロ泳法」で一世を風靡しました。

TVの前でバーコフ選手とのデッドヒートを手に汗を握って応援した方も多いのではないでしょうか。

その後、日本水泳連盟の会長などを歴任し、初代スポーツ庁長官を務めました。

県知事選出馬の噂もありましたが……‥。

右に出れば内閣総理大臣。左に出れば初代スポーツ庁長官。東船橋駅が「人生の分かれ道」と言われるのも

頷けます。

 

渡辺康幸(元陸上長距離選手)

長距離界のエースといわれた元陸上競技選手です。もうなくなってしまいましたが、国際千葉駅伝で日本代表選手

として参加、検見川陸橋を渡り母校花園中学の前を力走したのを覚えています。現在は住友電工陸上部監督を務め、

お正月の箱根駅伝では解説も務めています。

 

ペナルティー(お笑い芸人)

お笑い芸人さんって、ほとんどの学校にOBがいるのではないかと思う位いろいろな学校を卒業していますが、

イチフナ代表はこのコンビでしょう。

サッカー部OB第67回全国高校サッカー選手権で準優勝、その年のインターハイは優勝した経歴があります。

ヒデは2年生で出場。卒業後には横浜フリューゲルス(現湘南ベルマーレ)からスカウトが来たほどの実力だったそうです。最近あまり見かけなくなりましたが……‥。

 

最後は、

橋本大輝(体操選手)

2021年東京オリンピック男子体操個人総合で金メダルに輝いた、男子体操界のみならず今年のパリオリンピック

希望の星です。順天堂大学で教職課程を履修しているようで、教育実習生としてイチフナで授業をしていたのをTVで

見たことがあります。オリンピアン、メダリストの話を間近で聞けるというのも、イチフナならではですね。

 

それでは今回はこのへんで。次回は「船橋東高校」です。意外な人がいました。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733