教室ブログ

2023.12.28

【ゆく年くる年#4】

こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、

投稿させていただきます。

 

前回の続きです。

 

前回は、人間の脳がギャップにつかれてしまう、と言うお話でした。

例えば日曜の夕方にある「サザエさん」という国民的アニメがありますよね?そのアニメを見終わった後、落ち込む人が居ます。

 

つまり「晴れやかな気分」から「日常」に戻る際、そのギャップによって気分が落ち込むという事が起きます。

 

実は、このようになる理由も「特別扱いしている」から起きる心理状態であると言えます。

年末と同様に年始に起きた「良い事」に対して、日常が「良くない事」として無意識に捉えてしまっている状態です。

 

ところで「日常」は良くない事なのでしょうか?毎日毎日学校に行き、仕事に行き、家事洗濯をし、晩御飯を作る。

 

もし、この日常が「大したことない」と思っているのであれば、考えを改めた方がいいのかもしれません。

 

この世の中は「奇跡」の連続です。朝目を覚ました、ご飯が美味しい、仕事をさせて頂いている、子育てをさせて頂いている、今日一日生き延びる事が出来た。

 

皆さんが毎日過ごす「日常」は奇跡なのです。この地球は奇跡の星であるという事です。ほんの少しでも太陽が近ければ猛暑により生物は死滅します。その逆も然りです。

 

この宇宙には何万何億の隕石が降り注いでいます。その一個でも当たったことがありますか?あったとしても地球が滅亡するような規模の隕石は、ここ数億年落ちてきていません。

それ自体が奇跡であるという事です。

 

次回に続きます。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733