教室ブログ

2023.12.02

定期テスト その後・・・

冬期講習の受付中!

【先着10名様限定】【12月23日(土)まで】

◆特別キャンペーン◆

特典1 冬期講習 90分×4回無料

特典2 入会金無料

 

こんにちは、松阪大黒田校 教室長の河村です。

中部中や久保中の1、2年生は11月末に後期中間テストがありましたね。

いかがでしたでしょうか?

来週にはテスト返却がありますので、今回はテスト後の取り組みについてお伝えしたいと思います。

 

頑張った結果の点数であれば何点でもまずは自分を褒めてあげましょう!

その後、テストの反省として以下の取り組みをしていって下さい。

テストの振り返りをする!

まずは「間違えた問題の解き直しや覚え直し」です。

もう一度同じテストを受けたら100点がとれるように見直しをしましょう。

(解法の確認、用語の暗記など丁寧に確認していきましょう)

次に「テスト分析」です。

今回のテストはどこから出題されているのか、配点割合はどうだったか、どのような形式で出題されたかなどを確認しましょう。

(教科書、ワーク、プリントからあるいはどこにも載っていないところからの出題なのか/基本と応用の配点バランス/計算問題、文章題、並び替え、穴埋め、記号問題、記述など)

最後に「テスト勉強の見直し」です。

今回間違えてしまった問題はなぜ解けなかったのか、勉強の段階での改善点は何があるのかを考えましょう。

(学習時間や量、問題のレベル、科目のバランスなど)

毎回同じように勉強していては点数は上がりません。

良かった点は継続して、改善が必要なところはしっかりと修正していきましょう!

出た結果は変えられませんが、次のテストの点数はこれからの取り組みで大きく変えられます。

未来の自分のために今の自分が頑張ってあげましょう!

 

WAMは中学受験、高校受験、大学受験、検定対策すべてに対応しております。

学習相談、無料体験授業も随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

無料体験授業はこちらから(クリック)

問合せ先:0598-23-9938(担当:河村)

場所:松阪市大黒田町238-12(丸亀製麺さんのすぐ近くです)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733