教室ブログ

2023.11.22

功徳を積むとはいったい。

皆さん、こんにちは。個別指導WAM堺市駅前校です。今回は、私が大切にしした気持ちをテーマについてお話ししたいと思います。それは、「功徳を積むこと」です。ただし、とても難しく誘惑がいっぱいです。

仕事において、時折大変な思いをすることがあります。大変な思いをしている時は心にゆとりがなく、感謝の気持ちを忘れたり、大変な思いをした見返りに何かを求めてしまう事があります。なぜこんなに一生懸命にやっているのに、どうして他の人は理解してくれないのか、そういった思いが心を揺さぶることもありますね。

しかし、そのようなマイナスの気持ちに負けず、むしろそれを乗り越えることで功徳を積んでいくことが大切だと信じています。

1. 感謝の心を忘れずに

個別指導WAM堺市駅前校では、生徒一人ひとりと真摯に向き合い、成長を支えていきたいと思います。その過程で、感謝の気持ちを忘れず、お互いに共に歩むことが大切です。感謝は相手だけでなく、自分の心を豊かにし、ポジティブなエネルギーを生み出してくれるはずです。

2. なぜ?どうして?をポジティブな方向に

仕事や人間関係で起こる問題や疑問に対して、「なぜ?」や「どうして?」という問いかけが生まれることがあります。しかし、それをネガティブな感情に変えるのではなく、ポジティブな方向に向けて考えを向けて、学びと成長に繋げていくことが功徳を積む第一歩だと思います。

3. 人を恨まず、協力と理解を大切に

大変な瞬間や課題に直面したとき、人を恨んだりせず、むしろ協力と理解を大切にすることが功徳を築く鍵です。困難を共に乗り越えることで、絆が深まり、新たな可能性がきっと広がります。

私たち個別指導WAM堺市駅前校は、感謝の心を大切にし、ポジティブなエネルギーを生かして、生徒と共に歩んでいきたいと思います。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733