教室ブログ

2023.11.10

119の日

みなさんこんにちは。WAM香川、木村です。

 

早いもので2023年もあと2ヶ月と少しですね。近隣の小中高校ではインフルエンザによる学級閉鎖や学年閉鎖にまでなったところも増えてきています。

 

特に中高生は11月末に控えた定期テストに向けて授業ペースも速くなっていますのでこの時期に体調不良で学校を休んでしまうとテスト結果にも影響が出てしまいます。

 

特に中学3年生は二学期期末テストが内申を決定する大事なテストですから食事、睡眠、うがい手洗い等の予防をし体調管理にも気を遣っていきましょうね。

さて、今回は高校受験の話ですが、香川県公立高校一般入試まで今日で残り119日となりました。

 

私はスピリチュアルの事はよくわかりませんが生徒のFさんが受験日カウントダウンカレンダーの「あと119日!」を見て「先生、知っとる?119という数字はエンジェルナンバーなんやで~」と帰りに教えてくれました。

 

「へ~」と聞き流したもののパソコンでカタカタ【119、エンジェルナンバー】と検索すると119の数字の意味は「あなたはこの先、新しいステージで大きく飛躍でき、素晴らしい結果を生み出すことができる」と書いてありました。

ん~とっても素敵な意味だったんですね~

 

話は戻りますが、残り高校受験まで残り119日を切るこの時期は、毎年、第1志望の高校をしっかり見据え目標高校を変えずに頑張る生徒と、その目標を変えようか…と揺らぎ諦めてしまう生徒に別れます。

 

気持ちはよくわかります。高校入試というのはそんなに甘くありません。やはり毎日本番を意識して勉強していないと、テストなどいざというの時に≪望んだ結果≫を出すことって非常に難しいのです。

受験生といっても、その辺の感覚っていうのはまだ甘いので ,なんとかこの冬休み中にその≪感覚≫を変えさせていきたいと私は思っています。

 

その≪感覚≫というか意識はとても大切で、感覚が変わればその生徒の勉強結果はその≪感覚≫についてきます。

 

”どれだけ勉強しなければいけない”とか”今何をやらなければいけないのか”っていうことが自然と身に付いてきます。

厳しい話をしますが「自分がなりたい自分になる」ために勉強するっていうのは当たり前。そこに対して直前のこの冬までに気付ける子は第一志望校に合格しています。

 

そしてこの積み重ねがキツイつらいだけだった勉強を「楽しいもの」に変えてくれます。

受験生って本当に自由な時間が今与えられてると思うんですね。もう部活もなく勉強だけに専念できます。

この自由時間を合格するための習慣作りにしてほしいと常々生徒には伝えています。

 

その習慣が一度身に付けば、来春から始まる高校生活のワンランク上の学びですら「楽しい」と感じる“アンテナ”ができるのです。

 

受験は大変です。でもその「しんどい事」から逃げず立ち向かっている今、君たち受験生が身につけた“アンテナ”は高校生活でも大学生活でもそして社会人になって仕事に立ち向かう時も確実にあなたの力になります。

 

私たちWAMの役割は、そういう学生生活の学び全般を高い視点でアドバイスすることができるような指導をすることが責任と思っています。

今からの119日間、あきらめずに学びを続けていけば必ず突き抜ける時がやってきます。

 

どのタイミングで伸びるかというのはその生徒によって違います。どれだけ加速するかもわかりません。だからこそ、最後まで諦めずに自分の目標に向けて努力し続けて欲しいなと思います。

 

受験生には平等に残り119日の期間が与えられています。ここからものすごく飛躍した生徒たちを私はたくさん見てきました。

この3ヶ月間で内申点を3つ4つ上げ、第一志望校に合格した生徒を毎年何人も見てきました。

 

その生徒たちは今、高校生として私の校舎で学び、この“高校受験時”に身に着けた“アンテナ”をさらに伸ばしながら大学受験に挑んでいます。

 

あと119日、逆に言えば≪あ119日もある≫ということです。

 

冬の冬期講習、入試直前期からでも実力を高めることは充分可能なので、最後まで自分を信じて頑張りましょう。特に、土日の使い方で勉強効率は大きく変わります。

 

受験生のみなさん、「自分には“残り119日も”あるんだ!」と前向きに考え地道な日々の努力の積み重ねを続けることこそが“今やるべきこと”です。目標校に向けてラストスパート頑張りましょう。

今日Fさんに教えてもらった119の意味、「あなたはこの先新しいステージ(高校)で大きく飛躍でき、素晴らしい結果を生み出すことができる」を私は信じます。

 

 

 

 

【インスタグラムやっています】

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。ぜびチェックしてください!!

Wamインスタのアカウントはこちらから

——————————–

個別指導Wam多肥校
087-814-3970
担当 木村校舎長

——————————–

WAM香川
お問合せ専用
フリーダイヤル0120-130-822

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733