教室ブログ

2023.10.16

鎌倉の切通(特徴を活かし、補う!)

個別指導Wam矢向駅前校の👓海坊主です。先日、息子の学校行事の下見?で、鎌倉の切通に行って行ってきました。切通ってなんやねん???って思ったそこのあ・な・た!の為に、説明しよう(^^)/

切通自体は、山や丘などを掘削し人馬の交通が行える様にした道の事を言います。そもそも、この切通は「いい国作ろう鎌倉幕府」で有名な鎌倉時代に作られました。源頼朝は南は海に、北東西は山に囲まれ、敵の侵入を防ぎやすい地形だった為に鎌倉に幕府を開いたと言われています。でも、敵に侵入されにくいという事は、見方も侵入しにくい・自分たちも外に出にくい・・・という事ですよね。強みの裏返し・・・それを解消する為の施策が切通なのです。私が実際に歩いた亀返坂の切通は、亀も引き返したというほどの急坂だったようです。今も急な箇所はありますが、今は少し歩きやすく舗装されているようでした。

👓海坊主、この散策ブログを通して何が言いたいかというと、特徴って表裏一体で視点を変えると強みにも弱みにもなりますよね。強みは最大限に活かすとして、かたや、弱みとしての一面も施策次第で、いかようにも乗り越える事が出来るってことです。自分は何が得意なのか、その反面、苦手な事にどう立ち向かうのか。万人に通ずる万能策などありませんが、あなたには貴方の為のベストな施策があるはずです。一緒に考えましょう!!

 

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、の運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、こちらからご確認頂ければ幸いです。

個別指導Wam矢向駅前校・一人ひとりに合わせた学習塾| AI弱点診断

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733