教室ブログ

2023.10.05

大学入学共通テストまであと100日!

こんにちは、松阪大黒田校 教室長の河村です。

大学入学共通テストまであと100日となりました!

今年度の日程は令和6年 1月13日(土)、14日(日)です。

大学入学共通テストとは2021年度入試から実施されたセンター試験の後継試験です。

国公立大学の一般選抜受験者は原則受験しなければなりません。

また、多くの私立大学でも共通テストの成績を利用する共通テスト利用方式がありますので、受験生にとっては非常に重要な試験となります。

1日目は地歴公民、国語、英語

2日目は数学、理科

となりますので、これらのうち受験校に合わせて必要な科目数を受けます。

国公立大学では5教科以上、私立大学の共通テスト利用では2~3教科が一般的です。

国公立大学は共通テストの得点と各大学が実施する2次試験との合計で合否が判定されます。

 

受験生の方は今必死に頑張っていると思います。

受験日当日の自分を支えてくれるのは、今必死に頑張っている自分です!

是非最後まであきらめずに頑張って下さい!

高1、高2生の方も早めから受験の仕組みや大学について調べて、正しい知識をつけておきましょう!

目標に向けた行動は早い方が有利です。

周りの人より一歩でも先を進めるよう今から頑張っていきましょう!

 

WAMは中学受験、高校受験、大学受験、検定対策すべてに対応しております。

学習相談、無料体験授業も随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

無料体験授業はこちらから(クリック)

問合せ先:0598-23-9938(担当:河村)

場所:松阪市大黒田町238-12(丸亀製麺さんのすぐ近くです)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733