教室ブログ

2023.09.15

【あなたは既に与えられている#3】

こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、

投稿させていただきます。

 

前回の続きです。

 

タダより高いモノは無い。あなたの身体は無償の愛によって与えられています。そして神は見返りを求めていません。なぜなら「この身体はタダなんだ」と気付く事もなく、当たり前のように使っていますよね?もし神が見返りを求めていたら罪悪感が湧くと思います。

成果を出さなければいけない気が湧いてくると思います。

 

ですので、この身体は既に与えられているのです。

 

このお話を聞いて「当たり前でしょ」と思うのも結構です。「確かに、ありがたいんだな」と思うのも結構です。どちらも正解ですから。

 

さて、その他にも既に与えられているものが沢山あります。人間にのみ与えられた「言語・コミュニケーション」という力です。

 

この力は、生まれて1歳~3歳までにある程度使いこなすことが出来るようになります。

6歳になればもう大人と変わらないくらい話せるようになりますね。

 

この「言語」も神に与えられた最高のコミュニケーションツールだという事です。

他の動物もいろんな方法を駆使してコミュニケーションを取りますが、言語を使いより深い交流が出来るのは人間だけだという事です。

 

言語によって、人は「思考する」という事が出来ます。それ故に思い悩み、不幸を感じてしまうのも人間だという事ですが、その不幸は幸福の裏返しであります。

その様な事ですら思考することによって「選び直す」事が出来るのも人間になせるわざであります。

以上、神から既に与えられているモノをいくつかの例に沿ってお話をさせて頂きました。

我々は「当たり前」に使っていますが、当たり前では無い事が少しは伝われば幸いです。

 

「欲」についてお話をします。健全な欲とは、例えば「もっと成績を上げたい」とします。成績を上げること自体が実は欲なのです。こういった自身を成長させようとする事。「今に満足をし、もっとこうなりたい」という思いや向上心は「健全な欲」であります。

 

次回に続きます。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733