教室ブログ

2023.09.29

本日中秋の名月です

個別指導WAM寺戸校のみなさま

本日は満月の貴重な中秋の名月です 次の満月は7年後だとか もう私も引退していますね

昨日は雲の合間からきれいな月が出ていました 旧暦の8月15日ですか

落ち着いて空を眺めていられるような生活がしたいですね

さて現実は中学生がテスト返しで一喜一憂 1学期より一段と難易度も上がりどれだけ準備できたかが問われます

勿論塾に来ているのだから全員が点数アップと行きたいところですが、、、、

モチベーション維持と集中力と一人で勉強に向き合えるかでしょう 友達とワイワイやって点数は上がらんです

勉強すればお腹は減ります その昔私が10代のころの寮生活では夜中に腹が減って日清やきそばを5つ食べてい

ました 毎日毎日朝の4時ごろまで勉強して帰ってきて18時頃起きだす そんな生活をしていました

今思えばなんと非効率なことをしていたのか 塾生に言っていることと正反対の悪しき勉強方法です

暗記と演習の繰り返し 書いて覚えるのが苦手でしたからひたすら念仏を唱えたるようなことをしたり

うろうろしながらブツブツと独り言の嵐 勉強方法は本当に人それぞれ

特に高校生は教科書の内容の難易度がアップして非常に大変だと思います 私のように寮に入っていればまだぎり

ぎりまで勉強できましたが、通学時間がかかる人は大変だ うまく時間をコントロールしてね

努力は人を裏切らないことはなく 必ず結果が出るわけではありません 然しながら生き方には大きな影響が

努力できない人は永遠に前に進まないのです 受験勉強は非効率で無意味に感じることもあるとは思いますが

決して無駄なことは何ひとつありません 読書 受験の暗記 演習 これからの財産になります

武器にもなります 社会は人の悪い所を穿り出しまくります(なんか言葉が変?)

そんな時自分への肯定感がパワーの源になるのです 努力は命尽きるまで私も含めてやっていきましょう

必ず希望が

教室長

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733